続きまして玄関&玄関ホールをご案内します。


お気に入りの玄関ドア。


ゆるログ。

家を建てることを計画する前から決めていた玄関ドアです。


と言っても、海外からの輸入品とかではなく、トステム。

フツーにどこでも売ってるやつですよ。

木に見えますが、金属です。


親子ドアにしようか迷いましたが、このドアには片開きの方が合うような気がして。

色はアイリッシュパインです。木の節(の柄)がいい感じ。

他に候補にあがったのは、ハンドダウンチェリー、キングストンオーク。

どれも捨てがたかったです。


このドアを外観に合わせるため、玄関まわりだけ外壁をレンガ調にしました。


先日アップした写真ですが、

こうやってリースを飾ると玄関ドアも映えます。

シンプルなドアにしてよかった( ´艸`)
ゆるログ。-DSC_0622.JPG



照明。


ゆるログ。

わが家の照明は和室の1ヶ所以外すべてパナソニックです。


ロウソクの炎のような形になっています。

位置がもう少し下だったらよかったんだけど・・・


夜になるとほんわり優しく灯してくれます。



写真にはあまり映っていませんが、玄関タイルはINAXです。

2色使いでランダムに貼ってもらおうと思いましたが、職人さんのセンスと合わなかったらイヤなので笑、1色にしました。

肌色のような感じですが、汚れが目立たずいい感じです。

さて、ここから中に入りますよー。



玄関ドアの内側。

※入居前の写真なので取っ手の所がぐるぐる巻いてありますが汗
ゆるログ。

玄関ホールに窓があり、採光できるので、玄関ドアはあえて採光できないタイプにしました。




玄関ホールの壁は片側のみアクセントクロスにしてあります。


ゆるログ。


玄関ドアとは打って変わって、アジアンチックな壁紙です。

ゆるログ。

玄関ホールはやや落ち着いたトーンにしています。

下駄箱も黒に近い茶色です。
ゆるログ。
WOODONEの玄関収納。



玄関収納の全体写真がありませんが、背の高い収納にはしませんでした。

圧迫感がなくいい感じ。収納の上に色々飾れます。


ゆるログ。


玄関ホールの窓。


ゆるログ。



玄関を上がると、半間分の小さな収納があります。


ゆるログ。


これ、コートクローク用に作りました。


ゆるログ。

今は家族分のコートや帽子などが掛けてあり、出かける時に選べるようになっています。

大活躍。


小さな収納ですがあってよかったものの1つです。




以上、玄関&玄関ホールでした。