わたしのことが嫌いな人がいても

わたしの好きなわたしでいていいですよね。

↑とあるドラマの一節。




小さいころから認められることがなくて

いい子でいること、勉強を頑張るしかできなかった。




人に嫌われるのがこわかった。

人の顔色ばかり伺って生きてきた。




ただ、まわりの人の役に立ちたくて

振る舞っていたら誤解されることもあった。




そんなこと繰り返していたら病気になった。

自分が嫌で消えたくなった。




きっと、ただ認めて愛して欲しかっただけ。

自分のこと好きなのに、自分を愛してなかっただけ。




でも、こんな人生だったから

苦しんでる人の気持ちに寄り添えた…

優しい旦那さまと巡り会えた…

今のしあわせな暮らしがある…




わたしはわたしが好きだ。

わたしのまわりの人も好きだ。




いちばん大切な人たちも

すれ違う知らない人たちも

今日も穏やかに健やかに過ごせますように。