有給休暇の金曜日
散髪に行くつもりにしてたが、朝からだらだらしていたら電話屋の午後2時の予約時刻までに散髪が終わるか微妙な時間帯になっていた。
先に電話屋に行く事にした。
機種変や故障ではない。この数ヶ月、電話代の請求と一緒に携帯の「まとめて支払い」で月はじめに2,200円、539円、2,189円の請求が付いてくる。
「まとめて支払い」はスマホからライブのチケットを申し込む時に使った事はあるが、ここ最近は使ってない。
「もしや、最近話題の少額請求の詐欺か?」
と、クレジットカード会社(電話代はここから支払っている)(ここの請求明細書に「まとめて支払い」の表示あり)(だが何の支払いかの表示は無し)に問合せの電話をしたが「まとめて支払いの内容は電話屋さんに確認してください」との事だった。
電話屋のウェブサイトで調べたが解らず、電話屋(本社)には電話繋がらず、販売店に予約を入れて行く事にした。
平日の午後2時、他に客はなく店員3人はのんびりしたものだった。土日だとこうは行かない。
若い男性店員だったが、問合せの内容をタブレットでいろいろ調べる。だが、判らない様だ。本社に電話する。なかなか繋がらない。
他に客が居ない平日の昼間で良かった。後ろに待ってる客がいる土日にこれをやると顰蹙ものだ。
小一時間たっただろうか、ようやく本社に電話が繋がった。本人確認の後、請求の内容を聞くと…
3件とも長男の番号からだった❗
あいつ💢
内容も『U-NEXT』のが2件と『インテリアソリューション』
典型的な無料期間でうっかり登録したら月額料金を知らぬ間にふんだくられるヤツ。合法少額詐欺だ❗
しかも、俺の請求に付いてくるから本人たぶん気づいてない。そして、長男のスマホからだから俺がウェブサイトで調べても出てこないワケだ。
4月から就職で東京へ行ってる長男。明日(5/25)にようやく初任給が出る。そろそろスマホ代は自分で払わせようかと思っていたが、先ずはこれを解決してからだな…
ムダな支払いは累計数万円にもなるが、問題がハッキリして良かった。長男は土日は休みのハズだ、電話して説教して、解約手続きさせよう。
さて、散髪に行くか!
そんな、有給休暇の金曜日。
あいらびゆ♪