パンケーキdeチーズラボ
前記事のクリスマスケーキ然り。
季節ハズレな紹介になってしまい、申し訳ないです。。。
2009/12/17 PM19時~21時
三軒茶屋voivoi
にて「パンケーキdeチーズラボ」というイベントに参加してきました。
チーズの基本(どうやって作るか等)についてレクチャーを受けつつ、
チーズの種類に合ったカッティングを学びつつ、
かわいいミニパンケーキつまみつつ、
シャンパン飲みつつ、実食です。
今回いただいたチーズ4種。
CAMAMBERT DE NORMANDIE(カマンベール)
日常的なおやつとして食べるくらいカマンベール好きです。
ブルーチーズってワインが進むんだな。
チーズ独特のクセが強いけど、それがうまい。
外側は食べないらしい。
でもムリヤリかじったら食べられなくはなかった。(笑)
イチジク入りでチーズケーキのような甘みのあるブルサン。
うまし。
これはカマンベールチーズの箱ですが、
ワインのエチケット(ラベル)のように、ここにはいろんな情報が詰まっています。
フランス政府が品質保証しているか(AOC制度)とか
チーズが作られた地域(地域番号:この箱でいうと右下のまるで横楕円のとこ)
とかが、箱の表示から読み取れます。
この日は健康診断前日で、禁酒のハズだったんですが
おいしいチーズを目の前にして、はいどうぞ☆とシャンパンを差し出されて
断る理由がわたしの脳内には見当たりませんでした。
飲むよね~。当然だわ。
チーズとパンケーキのコラボメニューもおいしかったです。
ロゼのシャンパン(DUVAL LEROY BRUT & ROSE)と
ライ麦パンケーキとジャガイモのガレットのミルフィーユ、
ゴルゴンゾーラとミモレットの2種類のチーズソースで。
パンケーキのあいだにオーブンでやいたポテトを重ねて、2種類のチーズソースをかけたもの。
赤ワイン(MAISON LAFAGE COTE SUD 2005)とスープ。
米粉のクリスマス・パンケーキ、
フロマージュブランのチーズとベリーをそえて。
ローソクに仕立てられたパンケーキちゃん。
なんともカワユスなビジュアルです。
おいしくて為になるイベントでした。
来年もあるかも?らしい。タイミングが合えばまた参加したいなぁ。






