食い倒れの合間
とりあえず、福岡話の続き。
今回の旅行、観光に関しては下調べなし。ノープラン。
しかし、いくら食べ歩き旅行でもずっと食べ続けられるものでもないので
食事と食事の間はヒマなんですよねー。
ヒマ潰し気分でチェックアウト後、
ホテルのお隣にある水族館に立ち寄りました。
マリンワールド海の中道。
思いのほか楽しめた!
こちらの水族館では、イルカちゃんに混じってクジラちゃんも
大きな重そうな体でがんばってました。
一見、美ら海風ですが、あちらと比べちゃうとだいぶ小さいです。
奥行きもないですし。
かいじゅう(海獣)アイランドにて、アザラシに餌付けもしてみました。
口を開けて待っています。パクパクアザラシ。
海の中道に来るときは水上バスにも乗ったし、
水族館も満喫して、意外に観光もできて結果オーライ。
こうした餌付けだったり、バックヤードツアーだったり、
変わったところではサメと泳ぐプランなんていう独特の企画があったり
飼育員たちが海洋生物に対する理解を深めてもらおうと
いろいろ工夫なさっている印象を受けました。
飼育日記のようなファイルがあったんですが、
そこには愛情あふれるエピソードがたくさん。
シロワニっていうサメに噛まれて歯が1本、指の爪に貫通してしまったけど
今では説明の際の小道具になってます~っていうカラダを張ったお話。
イルカが賢いのは有名ですが、彼らがショーをボイコットすることもある。
おもちゃをプールの底に持ってって、いつまでも遊んでいて上がってこない。
その間、飼育員さんはお客さんの前で必死にトークで時間をつないでいた。
かと思えば、ある日のショーでは、
演目の順番もきちんと理解してる彼らが、飼育員さんの指示を待たず、
勝手に次の技を披露してしまった!!!
すごく感情豊かな生き物なんですよーというお話。
餌付けでダイバーが水槽にもぐった時、
エイが餌をおねだりして、ダイバーにすりよってくる。
が、エイにすりよられた後は、
エイの粘液で超ヌルヌル。気持ち悪い~(笑)というお話。
他にも、ずーっと見てる飼育員さんだから撮影できる
イルカやその他の生き物たちのカワイイ瞬間の写真も満載で
このファイルは見ていてとてもおもしろかったです。






