もつ鍋【楽天地】
二夜連続もつ鍋ツアー。
おいしいもつ鍋はどこですかー?
以前、『おおいし』というもつ鍋屋さんを訪問して
「博多のもつ鍋はなんておいしいんだ!」といたく感動しました。
「博多で評判の高いもつ鍋屋さんをもっと食べ歩きたい!」
というのが今回の旅の趣旨。
まず、第一夜に訪問したのは天神にある『楽天地』。
天神の駅から近いのですが、少々わかりにくい路地裏にあります。
でも、スタバを目印に路地裏に入ると思っていれば大丈夫。
こちら。
年季の入った建物で、んー、まぁハッキリ言えばボロい。
まぁ、それは気にしない方向で入店。
1階がラーメン屋ですが、17時までの営業(なのかな?)。
2階から上がもつ鍋屋になってて、17時から営業。
一応、17時に予約してましたが
予約がいっぱいだからということで1時間制を強要されました。
予約してそんなことを言われたのは初めてです。
ま、人気店みたいだし、しょうがないのかなぁ。
酢モツ。ナント\100。お通し程度の小皿だけど、驚きの安さ!
値段の割には、そこそこおいしい。
もつ鍋は1人前900円。これまた安い。
スープとキャベツと大量のニラと大量のニンニクスライスと
主役の“もつ”が入った鍋が登場。
ニラがクタッとなるまで強火。
クタッとなったらかき混ぜて弱火。
壁の張り紙にそう書いてあったので、指示通りに。
強火で煮てると結構スープが跳ねます。アチチ。
いざ、実食!!
うん。おいしいねー。
しかし、
わたくしたち、カナリの腹ペコ状態でした。
食べ進めて空腹が落ち着くと正常な思考回路が戻ってきたのか
いろいろ疑問がフツフツと湧いてくる。
まずキャベツの切り方が雑。
芯の部分まで乱暴に入ってる。
そして、このもつなんだろう。
もつ鍋のもつっていったら小腸だと思っていたんですが
ここのはセンマイとか、よくわからないのも入ってる。
プリプリしてないし、なんか違う。
「残りかすみたいだ」と形容する友達。(笑)
確かにそんな感じ。
スープはそれなりにおいしいし、もつの臭みもない。
お値段もリーズナブル。
コスパ的にはそれなりに評価できるのかもしれません。
だけど、わたしたちが求めていたのは激安ではなく、感動。
激安でなくてもいいから感動させて欲しかった。(高過ぎるのは困るけど!)
これじゃあ感動できない。ヤダー、納得いかない!!
1時間っていう時間制限のせいで落ち着かないし
店員の対応も何だかビミョーで、
一言で表現するなら雑!
具材の扱いも、お客の扱いも。
・今は違うみたいですが、食べログのもつ鍋部門で1位獲得したことがあるらしい。
・ホームページには有名人が来店した時の記念撮影が載ってたり評判良さげ。
・天神という便利な立地。
↑↑↑これらの情報を頼りにコチラのお店に決めたのですが
口コミとか芸能人の来店履歴に踊らされるな!!
(あー、耳が痛いわー)
ミーハーな人間が陥りがちな失敗かと思われます。
今回はそれを痛感させられ、いい勉強になりましたよ。
酷評してるようですが、そうではないんです。
いいお店なんだと思います。
ただ、わたしたちのニーズに合わなかった。
↑
まるで自分たちに言い聞かせるかのように
旅行中しつこいくらいにこの会話を繰り返したなぁ。(笑)
味の好みは人それぞれだし、
店の雰囲気、店員の対応、価格等に対するニーズも人それぞれ。
現に、1時間制で回すくらい予約ビッシリ大人気状態のようだし
店内に芸能人のサインもたくさん飾ってあったけど
わたしの再訪はもう二度と・・・。
当たり前かもしれませんが
自分に取っておいしいお店は自分の舌で探し歩くしかですね。
まだまだいろいろ食べ歩かねば!!
食べ歩きの道は奥が深い。そして、メタボとの闘い。(笑)