Grand Central Oyster Bar & Restaurant
グルメ部という秘密結社(?)の面々で
オイスターバーに行ってきました。
Grand Central Oyster Bar & Restaurantの丸の内店。
夏にも行こうとしたんですが、
その時は都合が合わずに断念したので
やっと願いが叶った感じ。
結構大人な空間でして、入口にクロークあるし、
照明も暗めだし、客層も40~50代のおじさん多し。
座席案内係のおねーさんは
なぜかホットパンツに黒ストッキングでセクシー。
牡蠣って旬がある食べ物ですが、こちらのお店では
世界中から空輸するので、一年中旬なんだそうです。
牡蠣は消化器官に負担をかけるから、
一気にたくさん食べると危険なんだって。知らなかった。
でも、5個くらいは生で行きたいと意気込んで入店。
まずは、シュリンプカクテル。
そして主役の牡蠣ちゃん登場。
このお皿には4種類乗ってます。
オーストラリアのピットウォーターとコフィンベイと
岩手の赤碕と鹿児島の何か(忘れた)だったと思います。
三種類のソースは、
ビネガーカクテル?と西洋わざびとケチャップ。
そのままでも結構しょっぱいので
西洋わさびをつけて食べるのがおいしかったかな。
そして牡蠣フライ。これは確か広島産。
この後、、、
NY本店の人気メニューでロックフェラーっていう
牡蠣のグラタン的なものとか
牡蠣の炙り焼きとか(←これはポン酢で食べました)
フィッシュアンドチップスとか
なんかいろいろ頼んだんだけど
写メるのめんどくさくなって、お料理の写真はここまでだす。
以後、食べることに専念。(まくまく)
そして集中。(笑)
ワインを1本だけボトルで入れちゃいました。
牡蠣にはやはり白ワイン、シャブリとの相性が抜群☆
というのが定石ですが
シャルドネを合わせてみました。(だってシャブリのボトル高かった)
テイスティングもおいらのとこに来ちゃって
ちょっと恥ずかしす。(/ω\)
別に普通のことなんですけど、
普段そういうことやり慣れてないもんだからさぁ。
なかなかスッキリ爽やかで飲みやすく
このワイン正解だったと思える。
ちなみにシャブリも飲みたかったので別途グラスでいただきました。
結構たくさん食べた後にパイは重いかな??と思ったんだけど
シナモンとアポーのコラボが好きなんだもの。
でも、食べてみたらアポー率が高くて全然重くなかったので
ペロリと完食(`∀´)
ここでようやく、ごちそうさま☆
いつもよりちょっと高級なお食事会になってしまいましたが
気が済むまで食べたので満足です。
しかし、、、
生牡蠣はポン酢ともみじおろしでいただくのがおいしいなぁ。
とか思ったり。(ボソッ)




