latteのここはハノイ。
  • 05Oct
    • Cafe Tea Rooms Longing

先日 お友だちに連れて行ってもらったおしゃれカフェ。〔入り口を撮り忘れた…〕私たちは2階へ。階段上って 左右に部屋が あります。パジョンフルーツジュース🍹レモンジュース🍋を注文しました。静かで ゆっくり出来る。また行ってみたい〜。Cafe Tea Rooms Longing,3 Vạn Phúc, Liễu Giai

• 04Oct
    • 日本のラジオ

私はラジオが好きで日本でもよく聴いていました。ハノイに来て日本のラジオがどうにか聴けないかと 色々試しました。スマホでネットラジオやポッドキャストなどを聴いたり…でも 私はJ-WAVEが聴きたいそして思い出した!テレビでラジオが聴けるのをうちは日本のテレビが観れるよう契約してます。BBTV の隣にBBRADIOなぜ忘れてたんだろう〜あっそうだ…ある時からテレビは観れてもずーっとラジオは どのチャンネルも音が出なかった と言うことを思い出した。2時間 日本の方が進んでるから朝早い番組はムリだなあ〜

• 02Oct
    • 日曜のlatte家

日曜のlatte家ランチはブンボーナンボー2階から調理場を眺めながら待つ。時間をズラしたはずなのに観光客 ローカルでいっぱい。ランチのあとは すぐ近くのカフェへ。おめあては これ スアチュアカフェ。お風呂椅子に座って いただきま〜す。そしてホアンキエム湖を お散歩。たまにはホアンキエム湖らしい画像を と撮ってみました📷

• 01Oct
    • Asian

改装中だったRaffles Placeがグーグルマップを見てみるともう閉業となっています。そして新しい名前でオープンしていました。お昼前だったので まだオープン時間には 早かったみたい。店の中で ミーティングのようなことを やっていました。メニューは何があるんだろ?今度 行ってみよう〜119 Duong khu TT4,

• 26Sep
    • Tokyo Deli

今日のハノイは こんな青空で 暑かったなあ〜〜夫がお休みだったので ちょっと お出かけ。メトロポールのクラシカルな素敵な車。反対側にもハノイらしく こんなシクロが2台。そしてその先には❤️ランチは初トウキョウ デリ。11時30分すでに1階は満席。私たちは2階のテーブル席へ。でも個室もテーブルも予約入ってる様子。3階もすぐにいっぱいになりそうな 勢い。海老カツとじ和風ハンバーグ今度は違うメニュー 試してみたいです。何店舗かありますが わたしの行ったのはここ。18 Phố Ngô Quyền,

• 21Sep
    • 本当は ごきげんなのね〜

今日もケータイ向けると こんな感じにこうなると 絶対 こっち向いてくれないそしてササっと 通り過ぎてしまいました振り返ると こんなことをしてました

• 19Sep
    • 今月のアレンジメント 9月

らっちゃん久しぶりにソファーにいるねクロスした後ろ足揃えた前足そして視線はくれない…こちらも久しぶり今回はアジアンな花を使ったアレンジでした。みんな同じ材料なのに みんな違う仕上がり

• 18Sep
    • ハノイで映画鑑賞 ローガン・ラッキー

土曜とは違い 日曜の朝 青空のハノイ。早めのランチを 近くのブンチャー屋さんへ。10時過ぎ すでに何組かのお客様が。腹ごしらえの後 バスに乗ってガーデンまで。画像は途中 乗り換えのバス停で。ガーデン付近もいい天気暑いよ〜今回の映画はローガンラッキーチケットを購入し、上映まで時間があったのでスタバでコーヒーブレイクジェームズ・ボンド役のダニエル・クレイグスター•ウォーズに出ていたチャニング・テイタム2人ともそのイメージとは違っていて、おもしろかったです。日本でももうすぐ公開ですね。

• 15Sep
    • ビンタン島 ④

ビンタン島でのディナーはここ。2日連続 通いましたTeluk Bakau Bay View,ホテルの隣にある どローカルレストラン。マングローブの森とホタル観賞ツアーのあとルマビンタン〔ツアー会社〕のリザルさんの奥さま〔日本人〕にホテルまで送ってもらった時 このレストランを紹介してもらい 早速行ってみました。ビンタンビア とレモンティナシゴレン〈ちょっと食べちゃった〉チャプチャイチリクラブお皿と同化してよくわからないこんな大きな爪が入ってました。エビ と イカどれを食べてもおいしかったです。ビンタン島行かれた時はぜひこのお店行ってみてください。Teluk Bakau Bay View,

• 13Sep
    • ビンタン島 ③

ビンタン島でやった事ボートに乗ってマングローブの森を進んでホタルを観に行きました。ガイドはツアー主催のRizalさん。英語ペラペラ 奥さまは日本人なので日本語も話せるおもしろい人で楽しいツアーでした。夕焼けがとてもきれい。川岸に住んでる人はみんな漁師さんだそうです。たくさんのホタルを観ましたが画像はありません次の日Rizalさんがホテルのビーチに迎えに来てくれて ボートで私たちはすぐそばにある島に渡りました。今日は島探検と〈違う 散策です。〉スノーケルツアーです。ランチ付き。まず スノーケルがしたくて ポイントに連れて行ってもらいました。そして島上陸。マングローブの森。島では生まれた亀を成長過程で二つに分けて水槽である程度まで育てて また海に戻すそうです。名前忘れてしまいましたがRizalさんが、ランチにと作って来てくれました。少しピリッとしてソーセージのような食感 美味しかった。ランチ込みのツアーとってもきれいな色のドラゴンフルーツ。Rizalさんが切ってくれました。緑のマンゴー。インドネシアでは時期が少し過ぎてるそうですがこれも美味しかった。Rizalさんがからもらったお菓子。お腹いっぱいで このまま持って帰りました。ランチの後にもスノーケルを、楽しみました。

• 12Sep
    • ビンタン島 ②

私たちが泊まったのはBintan SpaVilla Beach Resortビンタンスパビラビーチリゾート。レストランspa海を見ながら受けるフットマッサージ部屋から見える景色も素敵お月さまもきれいに見えました。

• 11Sep
    • ビンタン島

連休はビンタン島に行って来ました。インドネシアのリアウ諸島州に属し、島南部のタンジュン・ピナンは同州の州都である。西方にはリアウ海峡を挟んでバタム島がある。面積は1,866km2。人口は約40万人。シンガポールからシンガポール海峡を隔て南東へ46kmの沖に位置する。自然が数多く残されており、天然のビーチも多いことから、リゾート地として栄えている。なお、ジャカルタと同じタイムゾーンなので、シンガポールとの間には1時間の時差がある。〔ウィキペディア〕フェリーチケット ホテルなど手配はこちらにお願いしました。http://rumah-bintan-travel.com/「お得な宿泊セットツアー」①ビンタンアグロリゾート スーペリア(ツインまたはダブル)またはビンタンスパヴィラデラックス(ツインまたはダブル)②往復フェリーチケット(エコノミークラス)③ブララス島周辺シュノーケルツアー(2.5時間)④大人気!!夜の蛍鑑賞ツアー(1.5時間)チャンギ国際空港からタクシーでフェリーターミナルへ。シンガポールからフェリーで1時間弱。ここでチェックインを済ませバウチャーをチケットに交換し入国審査を通過してフェリー待ち。朝早くノイバイを出発して夕方ビンタン島到着。入国審査の後スーツケースをピックするとホテルのドライバーさんが 私たちの到着を待っていてくれました。フェリーターミナルから約1時間 ホテルに到着。辺りはもう暗くなっていました。明日からビンタン島 満喫するぞ〜🤣

• 10Sep
    • ハノイで映画鑑賞 名探偵コナンから紅の恋歌

コナンを見て来ました。ハノイでの題名はDetective Conan Movie 2121作目なんだと わかるけど…この題名からは何も想像できない映画館のパネルでちょっと内容が想像できるかな〜ベトナム ハノイで日本語の映画が見られるのは とってもうれしい。その時だけはハノイにいるのを忘れる。でも画面にベトナム語の字幕が出てるので それをうっかり見ちゃうと……いっきにベトナムそれと エンドロールが流れると同時に照明が点灯し席を立ちゾロゾロと帰り出すベトナム人。ぜんぜん映画の余韻にも浸れないって言うか映画 まだ終わってませんよ〜〜〜それからまだあります、携帯で話す、操作する人も。イライラさせられる事 多々ありますだけど 私はまた映画観に行きます。次は何観ようかなどんな映画来るかなあ〜🎬

• 31Aug
    • 半分だけ日向ぼっこ

らっちゃん 半分だけ日向ぼっこ気持ちいいねえ〔でも こんな半分だけカーテンで仕切られてる格好初めて見た 。いつもはだいたい カーテンの向こうなのに。〕あっ 気がついた📱視線を外されたこっちを見てくれないじゃまして ごめんね

• 30Aug
    • artisee で遅めのランチ

ガーデンで映画「カーズ3」を観たあと遅めのランチをマナーにあるartiseeで。ハムとチーズのパニーニコブサラダ新メニューらしいフードメニューは初めてだったけど美味しかったです。日曜日の午後遅めのランチを とってる人でお店は賑わっていました。

• 27Aug
    • 横着な (*≧∀≦*)

fらっちゃんなんて横着なご飯の食べ方なの〜お行儀悪いよ〜ゲージの中に からだ半分だけおいしいご飯 ムシャムシャムシャいつもは こんな食べ方しないのになあ〜〜

• 22Aug
    • マジックアワー

今日 17時26分 予報を見るとこの気温でも一番上の予報だけ 飛び抜けてる。42℃って。体感58℃って…いつもこのアプリだけ気温が高いそして今日の夕焼け昼と夜の境目🌉とっても素敵なマジックアワーでした。

• 21Aug
    • Oriberry

Xuan Dieuのオリベリーが 少し移動して新しくなっていました右端が今までの店舗。新しい店舗はきれいで大きくなって階段も今までの螺旋ではなく普通の階段でした2階 エアコンが効いて快適。外にテラス席も。3階は屋根はあるけど窓はなく開放的な空間でした。これからは 席が増えたので ゆっくりできそうです。

• 20Aug
    • 今日の夕焼け

昨日 濡れた傘を 部屋干ししてたららっちゃんが雨宿り してた今日の夕焼け午後怪しいお天気だったのに…沈むとき太陽は 雲で隠れてたけどタイ湖と空はきれいなあかね色明日もいい日で、ありますように。

• 17Aug
    • 日本のお菓子

一時帰国した時に買ったお菓子の一部小出しに食べてます昔 よく食べた気がするビスケット。塩味で一枚食べると 止まらないでもカロリーがそしてこれは空港で見つけて買いました。小袋になっているので 食べ過ぎないでも一袋少な過ぎ…ゆかり🦐これも大好き❤好きすぎて まだ袋開けられません日本のお菓子なんて美味しいの〜ときどき 無性に食べたくなる一時帰国のとき必ず買うお菓子 ってありますか?