こんちわ、rirakkumaです クマ

朝からいいお天気だったので 「今日は洗濯日和だぁチョキ」って

張り切ったrirakkumaは正解だったようですニコニコ

たった今、すごい夕立?雨が・・雨

よかったぁぁあせる


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:


先週末、朝からお掃除、お洗濯を済ませ フ~ッ(-。-) と

一息ついていたら、旦那さんが

『 今日は、何作るん~?? 』 って・・・

そう、彼は 手作りお菓子 を期待していたのです(´0ノ`*)

クマ旦那さんと一緒に過ごす週末もあと少し。。。

  ベビーが生まれたらそんな事もする時間ないやろうし

  旦那さんの喜ぶ顔が見たかったrirakkumaは

  前から作ろうと思っていてなかなか手が出なかった

  あれ に挑戦しました(/ω\)☆


いちごいちごのミルフィーユいちご


まず、カスタードクリームに挑戦☆

作り方を読んでみると、とーっても簡単に書いてあるけど

本当にできるんやろうか・・・と半信半疑で(-""-;)

<材料>

 卵黄  3個 、 薄力粉  20g 、 牛乳 1カップ

 生クリーム 大2 、グラニュー糖 50g 、バニラエッセンス 適量


① 薄力粉はふるう。ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れ

  泡だて器でよく混ぜ、薄力粉も加えて混ぜる。

  牛乳を鍋で沸騰直前まで温め、ボウルに少しずつ

  加えながらよく混ぜる。

   (一度に加えると、たまごが固まってしまう↓)

お~、書いている通りに・・と。

  他の本を見ると、やっぱり作り方がそれぞれ違う↓

  でも、今日はこの本でやるんだぁ( ´(ェ)`)!


② ①をザルでこして、牛乳を温めた鍋に戻す。

  ここで、こしておくとなめらかな仕上がりに


③ ②の鍋を火にかけ、煮立ったら少し火を弱め、

  ゴムベラで混ぜながら加熱。

  全体がもったりとし、なめらかなツヤがでたら

  バニラエッセンスを加え、火を止める。

クリーム1

クマ・・・なかなかもったりとしてこないけど大丈夫ぅ?

クリーム2

クマおおっ!ふんわりのしたからカスタードっぽいのが!

 もう少し加熱してみよっと!

クリーム3

クマやったぁ(-^□^-) カスタードになったやぁん


④ バットに流して広げ、祖熱を取る。

  さめたらボウルに移し、生クリームを加えてなめらかに

  なるまで混ぜる。

生クリームないし・・・いっか(●´ω`●)ゞ


では、お次にミルフィーユ

<材料> 6個分

 いちご 9~12粒 、 冷凍パイシート(12×20cm) 2枚

 カスタードクリーム さっき作った分 、 グラニュー糖 適量


① いちごはへたを取り、縦半分に切る。

  オーブンは200℃に予熱。


② パイシートはそれぞれ長さを半分に切ってから

  縦3等分に。全体にフォークで穴を開け、はけで水を

  薄く塗って、表面にグラニュー糖をふる。

パイ1


オーブンで約10分焼き、祖熱を取る。

焼き上がりは???

パイ2

わぁぁ爆弾なんでこんなにぃ!!


びっくりしたけど、

いちご → カスタード って乗せていくといい感じ☆

☆

はい、できあがり音譜

☆☆


旦那さんも見た瞬間・・・

男の子おぉ。。すごいやん!

クマ何点??

男の子・・・9点!(もち、10点満点ですよ♪)

やったぁ女の子


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:


最近のmy天使、動く動く・・・

ほんと、お腹がいたーーーーーーいヽ(;´ω`)ノ

夜は、お腹の張り や かゆみ で目が覚めるし

これからもこんな日が続くんでしょうね~・・・

がんばりまーす足あと