こんにちわ、rirakkumaですクマ

今日は朝からずーーっとお天気悪いですね~雷

最近とーっても眠いんですぐぅぐぅ寝ても寝ても眠いあせる

何をするにも ほんの少しさぼりぎみぃガーン

でも単純なrirakkumaは気持ちを切り替えて頑張りますグー


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


昨日 「どっちの料理ショウ」 見られた方いらっしゃいますか?

メラメラクリームコロッケ丼 VS 鶏チリソース丼メラメラ

rirakkuma的には、絶対 鶏チリソース丼 でしたが

なんか頭の隅っこに クリームコロッケ が残ってて。。。


クリームコロッケなんて作った事ありましぇんΣ(・ω・;|||

難しそうで、挑戦してみようとも思わなかったんです・・・

でもね、

昨日、憧れの栗原はるみさんのレシピ本

レシピ本


を読んでいて、

「やっぱり、こんなん作ってみたいな~」って色々見てたんです。

じゃー表紙にもなっている クリームコロッケ

作り方を見ていると、


みんなが好きなクリームコロッケも、今まではホワイトソースを

作る手間や、手をベトベトにして丸める事を考えると、ちょっと

おっくうでした。

でも、ソースを電子レンジで作り、じゃがいもを加えるこの方法

にして以来、その大変さがいっぺんに解消して、ぐーんと

作りやすくなりました。


って書いているんですよぉ(ノ´▽`)ノ!

そうそう、ホワイトソース作るは難しそうだし、

揚げている時に爆発したらどうしよう・・  と思っていたので

これは、一度試してみるべき!!と思い

お初で旦那さんに出すのは少し恐いので

たった今、練習だと思い挑戦してみました(;´Д`)ノ


女の子初めてのクリームコロッケ女の子

クリームコロッケ1


見た目はいけてるはてなマーク


クリームコロッケ2


食べてみてビックリ! おいしい~ラブラブ


自分がクリームコロッケを揚げたなんて、大げさかも

しれないけどまだ信じられません(-"-;A

トロ~っとまでは行かなかったけど、

これはまさしく クリームコロッケ でした(-^□^-)


本にも書いてありますが、一応レシピを~


<材料>

  じゃがいも 2個 、 牛乳 1/2カップ 、バター 大1

  小麦粉、生クリーム 大2 、 コンソメ 小1/2


① 牛乳と小麦粉を混ぜ、ラップをして電子レンジで

   1分30秒加熱し、熱いうちにバター生クリームコンソメ

   を加えて混ぜる。

クマえ~(・Θ・;) こんなんでいいのぉ??

  でも書いてる通りにしてみよっとっ!


② じゃがいもをラップに包んで、電子レンジで5分

  加熱し、熱いうちに①に加え、つぶしながら混ぜる。

クマちゃんとできるか心配だが、とりあえずじゃがいもを

  入れ混ぜ混ぜ・・


③ 塩コショウで味をつけたら、直径3cmのボールに

  丸めて 小麦粉 → とき卵 → パン粉 をつけ

  170度で揚げる。

クマ今、気付いたのですが先にとき卵をつけてましたっ

  やっぱり焦ってたのね(-。-;)


この小さなボール状にするのが、余計

可愛く 美味しく 感じるのかしら?!

なーんて思いながら、満足感に浸っていました(/ω\)


やっぱりなんでも、やってみないと駄目ですねあせる

でも美味しくできてよかったぁ音譜


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


my天使ちゃん、ちょっと動きすぎでは・・・

今日は アルバムの整理 をするrirakkumaでしたカメラ