エアコンの悲劇 | 北海道 札幌 東西線  西18丁目駅から徒歩3分 美容室 The book hand salon 女性美容師 本手美由紀(ホンテ ミユキ)のブログ

北海道 札幌 東西線  西18丁目駅から徒歩3分 美容室 The book hand salon 女性美容師 本手美由紀(ホンテ ミユキ)のブログ

札幌 東西線 西18丁目駅5番出口から徒歩3分の場所で美容室をしています。
営業時間9:00〜18:00 毎週火曜日、第3月曜日定休 011-590-0577
着付け、訪問美容はお電話で問い合わせ下さい。

皆さん、こんにちは!

 
 The book hand salon のホンテです。
 
 すごく関係ない話しですが、

久しぶりに家電の悲劇。

私の家にエアコンが付いてなかったので、今年こそ

付けようと、去年の秋頃から、電気屋に見に行っていました。

その時に、取り付ける場所の写真、
ブレーカーの写真、
室外機の置く場所の写真

毎回なんか足りなくて、
しまいに雪が降ってしまったので来年でいいかと、
今年になってしまいました。

 3月にいよいよ買わなければと、電気屋に行くと、
今は入れ替えの時期なので、

早く買わないと物が無くなる、

早く工事日の日程を押さえないと

夏頃になると言われ、

とりあえずエアコンを買い、

取り付けの見積もりを取るのに室外機の置く庭が
雪まみれの為、
見積もり日を4月下旬に設定していました。

すると、今回買ったエアコンは200Vなので、
うちの家は100Vしかないので、電気工事を北電に電話して言って下さいと。

この辺から雲行きが怪しくなって来たのですがショボーン

北電に電話すると、この工事は電気工事会社から、
書類を提出してもらわないと出来ないと。

はて?どういう事?

今から自分で電気工事会社探すの?

ちょっとよくわからないんだけど。

電話を切り、エアコン買った電気屋に電話すると、

「それはリフォーム部門の仕事なので、そちらから電話させます。」

なんかおおごとになって来た。。

それからリフォームの方がブレーカーを見に来て、
見積もりを取ってみると、

「見積もりなんですが、32万かかります。」と。

えっ何が?

そんなにするの?

衝撃過ぎて固まりました。。。びっくり

単2から単3に。漏電ブレーカーの取り付け、あと諸々。

見積もりみたら、まぁ、そのくらいかかるのかなぁ。。。ガーン
今から、他の業者に見積もり取るのも時間かかって

夏までには付かなそうだったので

それでお願いしましたが、

自分の知らない事だらけで、無知って辛いわー。

ここから更にエアコン取り付け料金7万くらい。

軽く見てたわー、

本当なら、5月10日には取り付ける予定でしたが、

8月16日に取り付けに。。

もう暑いだろ笑い泣き

ここでは落ちないオチは、

「すみません、今回行った取り付け会社が8月の時
には、辞めて居ないので、
もう一回違う業者で見積もり取りに行かせてください。」

辞めとんのかい爆笑

あまりにもストレスMAXだったので、
ブログで吐かせてもらいました。。

まぁ、今回、電圧の勉強にはなったな。

長々と失礼致しました!
 


早く来い、白くまくん!


 当日でも空いてれば予約できます!
 
 お気軽に電話下さい! 
 
 今まで通りLINE予約でも構いませんよ! 
 
電話、LINE,メールで予約できます。
 
 
 
 TEL 011-590-0577 
LINE dondondonchan 
mail araponte1313@gmail.com 
 
 The book hand salon 
札幌市中央区大通西16丁目3-6 アーバンコート札幌2F