最近のお悩みシリーズ 薄毛が気になる vol1 | 北海道 札幌 東西線  西18丁目駅から徒歩3分 美容室 The book hand salon 女性美容師 本手美由紀(ホンテ ミユキ)のブログ

北海道 札幌 東西線  西18丁目駅から徒歩3分 美容室 The book hand salon 女性美容師 本手美由紀(ホンテ ミユキ)のブログ

札幌 東西線 西18丁目駅5番出口から徒歩3分の場所で美容室をしています。
営業時間9:00〜18:00 毎週火曜日、第3月曜日定休 011-590-0577
着付け、訪問美容はお電話で問い合わせ下さい。

皆さん、こんにちは!

 

The book hand salon のホンテです。

 

なんだろ、こんなに寒い日が続くなんて。
 
冬だからしょうがないですが。。。笑
 
こんなに寒いと体が硬直して、よけいに肩こりがひどい。
 
と言う訳でホンテの愚痴はほどほどに。
 
最近薄毛を気にされるお客様が多いので、原因をピックアップします。
 
 

 通常のヘアサイクルは4年から6年。その間に成長して行き生え変わる。

 

一つの毛穴からは1本という訳じゃなく、3本、多いと6本くらいと

 

何本も生えているので、

 

抜けていっても次の髪の毛が伸びてくる。

 

 

 それが、それが、そのヘアサイクルが乱れることがあるのです。

 

生理不順なんかに例えるとわかりやすいのでしょうか。

 

加齢、ストレス、生活習慣、ダイエット、肩こり、などで、

 

生え変わる周期が成長する前に止まっちゃう。

 

なんだか何かしら当てはまる。。。

 

 

その中でも今回は血行不良について書きますね!


血液がきちんと巡らないと、いい髪が生えてきません。


髪を作り出している、毛母細胞には、毛細血管があります。


つまり、髪の栄養は血液から作られています。


なので、その毛穴も生えやすい状態にキレイにしておく事も大事ですし、


血液がきちんと巡るようにマッサージしてあげる

のも大事なのです。


 

 

 

 

 

 

肩こりや、眼精疲労、頭痛などで、頭が重いなーとか、こってるなーとか。

 

ストレスで、緊張状態が続いて頭皮がガッチガチになってるなーって感じてはいませんか?

 

 

頭皮の改善の一つとして、頭皮マッサージを取り入れて見てください。

 

 

頭皮マッサージは、頭の筋肉をやさしくほぐしていくことで、

 

血行を良くして行きます。


まず頭を触ってみて下さい。


頭頂部は硬いですか?


頭皮は動きますか?


ガチガチならおススメです。



 

やり方は簡単です。







手を開いて、矢印にある手の腹の部分と、指の腹を使います。

 

マッサージ前に頭皮用エッセンスをつけると、より効果的です。





まずは、指の腹を使って、


フェイスラインのこめかみの辺りに、


4本の指を置き、円を描きながら、


ちょっとづつ、後頭部に向かってマッサージします。


 


次は、耳の上に手の腹を置き、ちょっと圧をかけて押します。


そして、ゆっくり回してみてください。

押した後はゆっくりと離し、徐々に上に向かって

押して回して離してを繰り返してください。

首の付け根も、上に向かって、指の腹でマッサージするのも効果的です。

まずは、試してみてくださいね。朝や夜に。

お顔もマッサージするように、頭皮も是非やってみてくださいね。


言葉で伝えるのが、なかなか難しいですね。ショボーン



分からなかったら、聞いてください。



お試し15分スパをやってみても良いと思います!





 

こちらからWeb予約できます!

 

アプリもありますので写真貼り付けますね!

 

 

{46344571-CC4A-4F5A-8A4D-9BD5B5A0BC1A}

 

 

 

当日でも空いてれば予約できます!

 お気軽に電話下さい! 

今まで通りLINE予約でも構いませんよ!

電話、LINE,メールで予約できます。

 お店のホームページ

メニュー表

 

TEL  011-590-0577

LINE dondondonchan

mail  araponte1313@gmail.com

 

The book hand salon

札幌市中央区大通西16丁目3-6 アーバンコート札幌2F