高齢出産の代償? | わんと私と息子と娘

わんと私と息子と娘

毎日の暮らしと育児日記

二人目を産んだ時はかなり体調が悪かった。



あの時は切迫で1ヶ月半も入院して、体力が落ちたまま帝王切開で出産。



産後すぐに熱は出るし、抗生剤の下痢は酷かったし、後陣痛に苦しんだし、血圧は上がったし、悪露は1ヶ月経っても鮮血だったし、



めまいと倦怠感が酷くてあるくのもままならなかったし、本当に死ぬんじゃないかと思いながら産後を過ごしていた。



今回は出産まで家で過ごせて、前回の出産より少し体は動くけど、



産後血圧が上がって1週間経っても下がらない。



夕方になると微熱が出て、筋肉痛に節々が痛いのと体が思うように動かなくなる。



いまだに足が浮腫んでる。



血圧が高くなるの治るかな。



こんなに長引いたのは初めて。



先生が血圧を下げる薬を1ヶ月分出してくれて、いやいやそんなに使わないからいらないだろ思ってたけど、使いそう。



お産で体に負担がかかったって言われたけど、何で血圧が下がらないのかわからない。



1ヶ月経っても下がらなかったら、また出すからって言われて、いやいやそれはないだろって思ってたけど、わからないな。



子供を産むって命懸け。