こんにちは、ラテ・カボチャです。

Twitterのサブ垢にも書いたのですが…ADHDとの診断結果が出ました。

なので、こっちでもご報告しようと思いました。



昨日、6/24の仕事帰りに、前回貰ってきたCAARSという診断用の質問用紙を持って受診しました。


先生との面談になり、お話を聞きました。

衝動性と不注意が当てはまる。

グレーゾーンよりも上…黒寄りのグレーだと。

よって、ADHDと診断すると。


私自身、ADHDじゃなく普通に不注意が多いだけだと言われるかと……自分を安心させようと言い聞かせていたので、結構ショックを受けました。

自分のことを知りたいと言って受診したのは自分なのに、いざ伝えられるとかなり辛い気持ちになりました。


『障害者』というレッテルを貼られることになる。

そう思ったんだと思います。


ちなみに私の自覚症状は

・話に割り込む

・喋りすぎる

・考えなしに行動する

・衝動買い

・集中力が途切れる


こんな感じです。

不注意や衝動性に効く薬を処方してもらい、病院を出ました。


完治は無理らしいので、少しでも薬で改善出来たらいいな。

でも、こんな障害を持っている私がまた仕事でミスをしたら。

両親もADHDだと診断されたと伝えたら悲しむだろうな……。


そんな感情がぐるぐる渦巻いて、なんだか泣きそうになりながら俯いて歩いていました。



このことでショックが大きかったのもあって、「もし推しのグッズがあったら欲しいな」なんて思って…ふと、駅近のらしんばんに向かいました。

最近ハマってるのが某国の擬人化の、今年で18年目になる作品。

ぬいちゃんとかアクスタとか欲しいなーと思ってましたが、流石にそんな前だしないだろと思って見に行った。


グッズコーナーにはそれらしきものはなく、ふとCDコーナーに向かってみた。


そしたら。




イタちゃん!?!?!?!?!?


即購入です。


買った後はルンルンで帰りました♪

でも……ふと我に返って、思ったんです。


これも衝動性の行動……衝動買いだと。

また自分の買いたいって心を抑えられなかった。


安いし。1枚しかないし。置いてるのも珍しいし。

そんな気持ちが制御できず、レジに持って行っていました。


はぁ……またやってしまった。


その後は薬局で薬を貰いましたが、その時また一気に現実を突きつけられた感じがしました。

「そうだ、私はADHDだと言われたんだ」と。


予め両親にはLINEで診断結果を話したので、帰宅してからも少し詳しく話しました。

そして、また無駄遣いに繋がる衝動買いをしてしまったことも……。


いつもなら母は「また無駄遣いして!」と呆れているはずですが…今回は少し違いました。

「安いものだったら別にいいんじゃないの」と言ってくれました。

しかし、またネガティブな感情が前面に出てしまい、

「でも、また無駄なお金を出しちゃった」と私。

すると母は、

「そんなこと考えないで、買えて良かったって考えなよ」

と………。


泣きそうでした。


ジャケットのイタちゃんの笑顔にも励まされた気がして、部屋でCDを聴きながら……少し前向きに考えられるようにしたいと思っていました。


このネガティブなところも、自信がないところも、全部自分のせいだと思ってしまうところも、

少しは薬で治るのだったら、治せるようにしたいです。


がんばります……!