先日、嫌なことがあってリスカをしてしまいました。

久しぶりに深めに切ってしまい、血も出ていて…ティッシュで拭いてそのままにしていたら、傷を見た母に「どうしたのそれ」と聞かれました。

「引っ掻いたら血が出た」と答えましたが、何となくそれで納得した顔ではなくて……。

先程、母に「あの傷、もう一回お母さんにもお父さんにも見せて」と言われ渋々見せると、父から話があると呼ばれました。


引っ掻いたのではなくリスカをした、と本当のことを言うと、優しい口調で話しかけてくれた。


どうして切ったのか。


生きてるって思いたかったから。


そう言うと、


自分たち、とろとるか、祖父母も私を大事に、必要としてくれている。


そんなことを言われました。



精神的に不安定になり、怒られるたびに自分に劣等感を感じてしまう。

私は昔から変わっていて、中学時代から軽いイジメを受けたり嘘告白を受けて疑心暗鬼になったり…。

高校時代では、ネットで知り合った女性に「死ね」と言われたり……。

今は…人と付き合ったり話すのがあまり得意じゃなくなって、1人っきりでいたり気軽に話せる男子と話したりしてます。


そして……

自分よりも出来る人にネチネチ言われたり、バイトでは年下の子にキツく言われたり。

精神的にボロボロになって、最終的に刃物を手に取ってるんだと思います…。

「生きてる証」が欲しいから……。



父も母も優しい言葉をかけてくれた。

辛いときは話してくれと。

出来てないことは、少しずつ出来るようにしていけば良いと。

今はとろもるかもいるんだからと。

辛くなったら笑えることやものを見なさいと…。


今は直前に母が淹れてきてくれたカルピスを飲んで、これを書いてます。

冷たいのに温かい。


今は両親と弟と妹の温かさに触れて、テスト勉強を頑張りたいと思います。