この冬に1年生の次男は2年生の漢字検定に

3年生の長男は4年生の漢字検定に

挑戦して

今結果待ちです・・・

 

二人曰く

ほぼ分からない問題はなかったとのことで

まもなくわかる合格発表は

恐らく大丈夫かと思っています。

 

しかししかし、

漢字検定の過去問がほぼほぼ

全部解けても

これでこの学年の漢字は

大丈夫!とは言えないと

最近感じています。

 

漢字検定に出てくる問題は

基本的に基礎の基礎。

 

例えば次男は

【行く】⇒【いく】は分かっても

【ぎん行】⇒【ぎんこう】が分からないレベル。

 

でも漢検は通過できてしまう・・・

 

それはまずい!と思い、

最近、ハイレベル漢字問題集を

はじめました。

 

基礎は分かるけど、ハイレベルになると

分からない問題多数!!!

 

漢検に合格できても、

やはりプラスアルファで、ハイレベル問題集も

やっておかないとのちのち困るな~と

感じています・・・

 

 

 

 

漢検って合格できれば

完璧なのかと思っていたけど、

全然そうじゃない・・・

 

基礎の基礎だと

息子の漢字のレベルを

見て感じています・・・・