小1のはじめから、そろばんを習い始め、

約3年が経ちました。

 

よく、入塾前にはそろばんか、

公文かなんて論争が

あるけれど、

我が家は公文は習ってはおらず、

そろばんをしてきました。

 

ではこの3年間

そろばんを習っていたから

サピックスの算数の点数がよいのかと

いうと、正直

その相関関係はほとんどないのかもと

思っています。

 

息子はそろばんで入賞したことも

あるほど、

そろばんは比較的得意な方ですが、

それでも2年の11月に受けた

算数の結果は散々なものでした。

 

新4年の組み分けテストの算数は

平均を大きく上回る高得点でしたが、

それはやはり、そろばんではなく、

自宅学習で市販のドリルや

サピックスの教材のおかげであり、

そろばんはあまり関係がないと

思っています。

 

計算力は確かに大事だけれど

計算が早いからとか、得意だから、必ずしも

高得点というわけでもないのかな

とも思ってしまいます。

 

うまく言えないけど、

サピックスのテストって、

やはりひらめき力みたいな問題が多くて、

ひらめかないと、計算まで至らない・・・

そんな印象です。

 

でもそろばんは、処理するスピード能力

などは養われたかも?とは思うし、

公文だって、きっと公文の良さがあるのかなと。

 

そう思うと、私の親友で子供が御三家に

入学した子は、公文でも、そろばんでもなく、

ピグマの通信をしていたらしいのですが、

そういう選択もありだったのか・・・と

今更ながら思っています。