公文の英語をはじめて、2ヶ月経った。

 

ちなみに公文は英語のみ。

 

通信を選択した。

 

教室に通わないことを選択した理由は、わたしは、一応英文科を卒業し、当時は英語で卒論を書いた経歴もあり、低学年ならまだ余力はある。

 

公文の先生がネイティブとは限らない。

 

中学受験を考えているわたしにとって、あくまでも大事なのは、算数と国語。

 

英語は、あくまでも学校の授業で困らない程度で、比重は低め。

 

英語は毎日5分でも、10分でもいい。

 

そして毎日5分、一応学習した。

 

2ヶ月前よりもボキャブラリーが確実に増えた!!

 

簡単なフレーズなら、言えるようになった!

 

他の算数や国語は1日に1時間程度勉強しているので、英語は5分だから続けられたと思う。

 

ちなみに通信って、教室に通うより月謝は1,000円くらい高い。

 

けど、家でこれだけ英語が勉強できれば、追加1,000円って許容範囲。

 

下の子もいて、公文教室への送迎や時間を考えたら、このまま通信でいいやーと思っている!

 

中学受験が本格的にはじまったら5分も惜しく感じるのかな。

 

そしたらあと2年くらい、英語は勉強しておこう。

 

高学年は英語を勉強する時間がなくても、なんとか中学までつなげる、英語の貯金をつくっておきたいな。