救急車なんて、人生はじめてだった。

 

しかも出産で。

 

東京マザーズクリニックから、成育医療研究センターまでは救急車で5分くらいだった。

 

この頃17時は過ぎていたと記憶している。

 

救急車に乗る時に気になったのは2歳の長男。

 

ちょうどその時、頼みの母は、なんと海外旅行中。

 

まさか2ヶ月前に産まれるなんて、思ってもいないし、仕方がない。

 

とっさに思い付いたのは、マザーズに近い場所に、私の祖母の家がある。長男からしたら、ひーおばあちゃん。

 

そこに預けるしかなかった。

 

とはいえ80代のおばあちゃんと2歳の孫って、普段同居しているわけでもないのに、面倒見れるのか。。

 

でもそうするしかなかった。

 

結局救急車で運ばれている間に、旦那がおばあちゃんちに長男を預け、後から病院に来た。

 

さてさて私は成育医療センターについたときは、もう陣痛で叫んでいた。

 

長男が無事におばあちゃんちについたかなんて、考える余裕はなかった。

 

するとバタバタと何やら準備がはじまった。

 

なんと無痛分娩の準備だった!

 

東京マザーズクリニックは、ちゃんと私が無痛分娩希望であることを伝えていてくれたのだ!