通っていた個人病院とは、東京都世田谷区にある東京マザーズクリニック!

 

そう、無痛で有名な病院です。

 

長男なときもそこでお世話になったので、次男も無痛の東京マザーズクリニックと決めていた!

 

しかーし到着するや否や、診察すると陣痛がはじまっていて、子宮口が4センチあいているらしい。

 

このころは痛すぎて、周囲には反応できない。

 

なにやら先生が電話をしている!

 

そして

 

ここでは、32週でNICUがないので、産めません。

 

NICUのある病院に、今から緊急搬送します。

 

えーっ!!

 

選択肢は日赤医療センターか、成育医療研究センターと言われた。

 

すかさず日赤医療センターは無痛やってないですよね、無痛のある成育医療研究センターでお願いします!と叫んだ!!

 

ってことは出産!?

 

 

今まで何のために、神奈川県から東京マザーズクリニックに通っていたんだろう・・・

 

 

無痛じゃなかったときの心構えなんてできていない

 

入院になったら2歳の長男の預け先はどうする・・・

 

私のお願いが通ったのかは分からないが、成育医療研究センターに搬送することが決まったらしい。

 

そこで無痛分娩してくれるのですか?

 

と聞いても、今は分からないと先生から言われた。

 

確かに32週だし、方針だってマザーズとは違うことは理解できる。

 

痛みで悶えていると、私が搬送される救急車のサイレンが聞こえてきた。

 

まるでドラマみたいだった。