ひさしぶりに Julien Dechenaud に行ったら、輝く銅鍋が鎮座。

 

 

きゃーーー♡ マロンコンフィ!

 

マロンコンフィは、マロングラッセをつくる途中の工程でシロップからひきあげたもの。柔らかく甘すぎず、とってもおいしい。私はマロングラッセより好きなくらい。

 

日持ちしないので売る店が限られるし、売られるのもほんのひととき。「コンフィは今日アトリエから届いたばかりですよ」とのことで、なんてラッキーなの。

 

 

チョコレートも、週末限定のタルトとフランもおいしい。

 

このところ、パリは日照時間が少ないとニュースで言っていた。そういえば晴れの日が無いな。どんより。

 

 

私はこのどんよりもパリらしくて好きだし、まもなくこのイルミネーションが点いたらパリが1年でもっとも輝く季節だから、楽しみ。

 

11月の恒例イベントといえば、made in France のサロン。フランス製のものだけを集めた大きな見本市。

 

夫が招待券を入手したので、今年もはりきって行ってみた。

 

 

マリウスファーブルのマルセイユ石鹸。ここの石鹸好き。以前はパリのファーマシーで少し安く買えたのに、取り扱いがなくなって久しい。ヴォージュ広場のそばに直営店がある。

 

初日だからか、時間帯が悪かったのか、もう見たことないほどものすごーーーい人出で。通路が見えないっ。2人とも疲れてしまって、けっきょく何も買わずじまい。

 

このサロンより楽しみにしているのが、12月上旬の食品サロン。やっぱり食べもの系は惹かれるわね♡  ご招待チケットが早々に送られてきたので今からわくわく待ち遠しい。