カウンセリングで動けなかったわたしが、コーチングで一歩踏み出せた理由 | ラテンライフで人生を明るく

ラテンライフで人生を明るく

ズンバをオンラインではじめました

 

我が愛しのみなさま、バモス🌹🌹🌹

 

踊って語って人生開花🌻ラテンズンバコーチのナオミです。

 

 

 

 

本日はスポーティ&セクシィ!白×レースがポイント💓

 

 

 

 

 

今日は、わたしとコーチングとの“馴れ初め”のハナシ。

 

 

コーチングに初めて出会ったのは、人生で一番辛かった時。

 

 

障害を持って生まれてきた二人目の子供。

日本からドイツへの移住。

生まれたばかりの娘の緊急入院…

 

起きていることの目まぐるしさに

落ち込みが止まらない

どうしたらいいかわからない…。

 

そんな毎日。

 

 

最初は家にひきこもってばかりだったけれど

カウンセリング、占い…

藁をもすがる思いで通うようになった。

 

 

この胸に抱えていること。

誰にも話せなかった。

 

親にも夫にも友達にも、弱音は吐けない。

同じ経験した人でないと、わかってもらえない…。

 

心を閉ざして、動けずにいた日々。

 

 

 

 

 

 

そんなある日。

 

友人である久保雅美さんから、コーチングの話を聞いた。

雅美さんは、ダウン症を持つ娘さんを育てながら

ダウン症の子供たちやご家族をサポートする一般社団法人IKKAの代表。

 

 

そんな彼女が受けているコーチングって…

 

「それって、カウンセリングと何が違うの?」

 

諦めかけていた心に、希望が芽生えた瞬間だった。

 

 

「何かをアドアイスされるんじゃなくてね。

 自分の中から、本当の気持ちを引き出してくれるよ」

 

 

興味を持ったわたしに、

雅美さんはコーチを紹介してくれたの。

 

 

 

生まれて初めて受けたコーチング。

 

自分の気持ちを言葉にするなんて

最初は照れ臭さかったけれど…

 

何をやってもピンと来なかったわたしが

コーチングで、初めて自分の心が動くのを感じた。

 

 

 

 

 

 

カウンセリングでは、

なんとなく構えちゃってたんだよね。

 

カウンセラーと、心に悩みを持った人、っていう関係を無意識に感じて。

話す情報を、自分で選んじゃってた。

 

 

だけど、コーチングは

コーチが自然と隣にいてくれるから

自分の本当の気持ちが湧き出して

いつの間にか、自己開示しちゃってた…

 

まさに、そんな感じ。

 

 

それと

 

悩みにフォーカスして

「一回でなんとか改善させたい!」

 

というカウンセリングと、

 

悩みだけにフォーカスせずに

「何がやりたい?」「何だったらできる?」を大切にしながら

「3ヶ月かけて、一緒にやっていこう」

 

というコーチング。

 

(もちろん、カウンセラーさんやコーチにもよるけどね!)

 

まさに「伴走者」と一緒に、一歩ずつ歩んでいく

という在り方が、とてもしっくりきたの。

 

 

 

 

 

 

コーチングだけで、全てが劇的に変わったわけじゃないけど

わたしがどん底沼から抜け出せた、大きな大きなきっかけだった。

 

 

「いつか、機会があったら勉強してみたい…」

 

 

その後偶然、ズンバに出会って。

さらに、ドリームマップ創始者の秋田稲美さんに出会って

ドリマ講座を海外初開催をお手伝いして。

 

 

仲間と一緒に、ドリマ先生としての学び、コーチングの学びを深めながら

仲間との間で自己開示・自己受容も進んで…。

 

 

いつの間にか、コーチを受ける側だけでなく、施す側になっていた!

 

そしたらさ、あら不思議!!

誰かを元気にしてるうちに、自分も元気になっちゃった!!!

 

 

「あれ、わたし、向いてる?」

 

 

で、今がある。

 

 

 

 

 

不思議だよね。

 

 

あの時、泣いてる自分がいなかったら

今日、コーチとして誰かの涙に寄り添ったり、

ズンバで笑顔にしたりしてる自分はいなかった。

 

 

そう思ったら。

 

 

あの時のわたしに「ありがとう」って言いたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

おかげさまで、今ではすっかり…人生はカーニバル💓💓💓

 

 

 

もし、あなたが今、何かに落ち込んでいたら。

「何もしたくない」「動きたくない…」

そんなふうに、塞ぎ込んでいたら。

 

そっと、その肩に手を置いて

その声に耳を傾けてあげたい。

 

 

 

覚えておいてね。

わたしは、いつでも、ここにいるよ。

 

 

 

 

 

今日も、心に太陽を🌞✨

ナオミでした🕺🕺🕺

 

 

 

 

 

 

・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚

 

ズンバ×コーチングで、カラダ解放★ココロ開花!

【ラテンライフコーチング】60分個別コーチング体験実施中!

詳細・お申し込みはこちらのページ から。

 

・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚