一昨日、何気なく手の指に目をやったら、あまりにもの荒れっぷりに、『そろそろお迎えが来たか・・・』とまで思ってしまった。写真はケアを始めて1日経過後の姿。最初は、割れまくって、とても人様に見せられる状態ではなかった。
思えば、昨年2月から生活環境がガラッと変わったこともあって、いつの間にか以前の感覚を失い、後ほどに出てくるプロテクトクリームさえも使わず、写真の化粧水ばかりを浴びせるように使ってきた。とにかく、手が乾燥して滑るので、それを防ぐためという意識しか持たずに生活してきたのである。
それはそれは、健気なもので、出かけるときも欠かさずに持ち歩き、一日中バシャバシャと手にかけてきた。理想的には、それなりの量を使うことで、ある程度しっとりしていたのだろうが、現実には、間髪を入れず家事やら作業やらでの石鹸・洗剤による波状攻撃が繰り返されるために、その成果は何も得られていなかった模様。
そこで、気を取り直してこの問題に真剣に立ち向かうこととした。まずは、ただ化粧水を塗るのではなく、寝る前にしっかりと薬用のクリームでケアをし、手袋をして休むことにした。翌朝は、いくらか良くなっているような。
起床したら、ことあるごとにプロテクトクリームで手を保護する。これ、手に吸収されて、多少の水や洗剤ならば、はじき返す効果があるものの、石鹸・洗剤の波状攻撃に対しては歯が立たない。あくまでも、通常の生活におけるプロテクトとして考えることにした。
そして、石鹸・洗剤の波状攻撃に対して最も効果を上げるのが手袋である。これならば、直接手が物に触れないので、少なくとも今までよりは劇的に状況が改善するはずである。うん、改善すると信じたい。まぁ、一日これをやっただけでも、随分とピアノが弾きやすくなった。期待しよう。
Editor CABEZÓN










