参加者さんのCちゃんが、オフ会レポを書いてくれました〜びっくりマーク
ので掲載しちゃいますニコニコ

⬇️⬇️⬇️



4/9(土)のラティーナダンスオフに参加させて頂きましたCと申しますガーベラ


以前2/12(土)のオフ会レポも書かせて頂いたのですが、その時の私のパートはフォロー(社交ダンス一般の女性パート)でしたピンク音符

でも、普段はリード(社交ダンス一般の男性パート)を踊っている私。
女性のリーダーは普通のサークルや教室ではやりたくてもちょっと言い出しにくい…キョロキョロ
でもリーダーも楽しいんだよ!!
とリーダー目線のレポもしたく、二度目のレポを書かせて頂くことになりました。

ちなみに、普段はコピー機と自席の間以外動かない事務職アラサーOL。
この数年在宅ワークでその動きすらなくなり…万年運動不足のダンス初心者です😅


今回皆で踊ったのは、ファレル・ウィリアムズの「HAPPY」という曲。
聞けば「あ〜」とわかる方も多いのではないでしょうか。とっても楽しいノリノリの曲です。これを2月にも踊ったジルバの振りで、かつ発展系で踊りますルンルン


振り自体は簡単なものの、今回私はリーダー参加なので前回とステップは真逆です💦
左右に動いて、リーダーが腕を上げてパートナーがターンして…
感覚を取り戻し動きにも慣れてきた頃、パートナーチェンジ。ラティーナは途中で組み替えが何度もあり、参加者全員と踊れるのが良いところ爆笑
そして講師の凪紗さんから声が掛かります。


「パートナーが回る時、回転が逆になってしまう人はいませんか〜!?


…私だ〜滝汗!!!
パートナーで回る時、右回り?左回り?ってめっちゃ混乱したもんね!!(過去レポ参照)


「パートナーがリーダーに近づけば自然に回れます。相手にぶつかったら?って怖いけど、リーダーもね、当たりそうになったら避けて!人間だものおねがい」(なぎを?)


実際意識して踊ってみると…確かにそうだ!
目からウロコの教え方をしてくださる凪紗さん。和気藹々とオフ会は進んでいきますスター
(それでも私はパートナーと足ぶつかったけど…(ごめんなさい😭)でもそれも、社交ダンスのお約束!漫画でよく見るやつ!と二人で笑ってちょっと楽しかった笑)

前回の振り付けにプラスして動きが加わり、パートナーもリーダーも位置がぐるぐる動きます。
かつ、ダンスのテンポもだんだん早くなりますと、ここでクイズがスター

「動いてくれないパートナーがいた時はどうしますかニコニコ??」


回らなきゃいけない振りなのに、動かざること、岩の如し!富士山(山だと大き過ぎるからここは岩で)
皆が悩んでいると、凪紗さんから答えが。


「リーダーが倍動きましょう爆笑!!


な、なるほど〜びっくり!!
確かに二倍動けば解決する!
ノー打ち合わせで挑まれたという岩役のダンスアシスタント・ろべさん名演にも皆爆笑飛び出すハート
わかりやすい…

でも、今回同じ振りでリーダー・パートナーの両方を踊って改めて気づいたことがあります。
社交ダンスはコミュニケーションピンクハート
特にラティーナは毎回初参加の方もいるオフ会ウインク
相手がいかに踊りやすいかを考えてスマートに動くのは勿論、お互いリラックスして楽しく踊る…その為にはどうしたらいいか?って考える。
その過程が何より楽しいキラキラ


そんな風に自然と相手を思いやれるオフ会で
仲良くならないわけないよね〜!!!


最後はジャイブの振りにも挑戦し、皆でわちゃわちゃ頑張りました👯‍♀️👯‍♀️✨
ダンスが終わってからも談笑する姿や、反省を踏まえ仲良くなったペアで自主的に踊り出す人も。すっかり社交ダンスにハマってますね〜
そんな、今回もとっても楽しかったオフ会でした照れ

このレポがオフ会の雰囲気の参考になれば幸いです!
お読み頂きありがとうございました🙇‍♀️