先日開催された、2/12のバレンタインオフ会に参加してくださったCさんが、オフ会レポートを書いてくれましたおねがい

どんなオフ会だろ
と気になった方は是非見てみて下さいスター


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

2月12日(土)のラティーナダンスオフに参加させて頂きました、Cと申しますニコニコ

社交ダンスオフって敷居が高そう…そんな先入観で参加を迷っている人がいるのは勿体無い!と思い、今回はこの場を借りてオフ会のレポをしたいと思いますうさぎ

ちなみに、学生時代はずっと文化部。社交ダンスには憧れつつも運動不足の事務職アラサーOL…ラティーナに参加するまでダンス経験は全くありませんでした。

ダンスオフ自体には何度か参加させて頂いているのですがいつも私の申し込むパートは「リード(社交ダンス一般の男性パート)」…
でも「いつもとは違うパートも踊ってみたい!」と思い今回はフォロー(社交ダンス一般の女性パート)希望で申し込みました。
そう、つまりほぼ初参加同然です(笑)


いつもと違うパートにドキドキしつつ、Twitterの予習動画を見ながら現地へ。今回はジルバというものを踊るそう。
今回の参加者は20名。受付では名札とダンスの時に着ける白手袋を貰います。このご時世感染防止対策だいじ予防
見知った顔やはじめましての方と挨拶をしている中、流れていたのはTensionsの「チョコレーション」。今日はこれを踊るのか〜と思っているうちに、開始の挨拶と講師の凪紗さんによる振り入れが始まりました。

基本のステップ自体は意外と簡単…と思いつつ、やや照れながらパートナーの方と組んで踊りますキョロキョロ

「4回目のステップのあと、リードは手を上げて、パートナーはそこを潜って回ってください」

キタキタ関門。回るって右回り?左回り??困惑しつつ周囲を盗み見ながら踊ります…あってるっぽい!!
無事リードの腕の中に戻れた時の「やったぜ!」という安心感はフォローの醍醐味だなぁと思います。
相手の方にお礼を言って、次の方と組むことに。ラティーナの良いところは、別パートの参加者全員と踊れること!…あれ、ペア変えても私踊れてる??なんかイケそうだな??

しかし、真の山場はここからなのでした…

「ステップを踏みつつ回ってください」
????
「踊りながら相手に質問をしてください」
……????

油断していましたが今回のラティーナはバレンタイン編。なんか、凄い、オフ会っぽい!!

…そしてあちこちで起こる事故(笑)

でも、初参加の方は勿論、今までに何度か会っている人とも改めて質問をしあうと、知らなかったことがわかって新鮮!!

「年齢は?(意外と同年代もいてビックリ)」

「バレンタインの予定は??」

皆でわちゃわちゃしながら、会話をしつつのステップにも慣れてきたところで社交界のマナー講座の時間に音符

「相手をスマートにダンスに誘うには?」
「フロアへの誘導の仕方は?」
「他のペアとぶつかりそうな時のNGな対応は??」

ボケに走るお調子者達の珍回答が笑いを誘いつつ、再びダンスタイムに戻ります。するとさらに高難易度の指令が…

「相手のことを褒めてくださいラブラブ

わ〜オフ会や〜!!!!!

高難易度と書きましたが、さっき一度質問をしながらの踊りには慣れているので意外と踊れます。が、しかし!!!
…相手と密着して踊りながら褒められると結構照れます。「あ、あ、あざーす…」とコミュ障発揮滝汗
でも普段じゃ言えないような素直な気持ちを伝える、バレンタインに良い企画だなぁと思いました笑

そんなこんなでオフ会は無事終了。名残惜しさも残しつつ、帰路につきました照れ

ダンスが苦手でも、アットホームに優しく受け入れてくれるラティーナと仲間達。帰るとすぐに次のオフ会に参加したくなるのがラティーナだと私は思っていますにっこり
もし参加を迷われている方がいらっしゃったら、このレポが参考になれば幸いです。
お読み頂きありがとうございました🙇‍♀️



2部のゲームオフ会ではこんなオヤツが出ましたチュー