えー、できる限り感謝をしようと思っているカナメです。

たまにはムキー!って時もあるわさ (笑)

{6865391B-4BD6-463F-B269-67305C8E9EAF}









人から何かをしてもらった時に、

すみません
申し訳ない

って言うことがありますよね。






まあ普通です。








でもさよーく考えてみると、

すみません
申し訳ない

は、謝る時に使う言葉ですよね。








気持ちはわかりますよ。
小さい頃から周りの大人たちから
目上の人は敬いなさい
謙虚に生きなさい
へりくだりなさい
謙譲は美徳
だの言うことを聞く良い子に育てられたんですから。





だからといって、
なーんにも悪いことしてないのに、

なんで謝る時の言葉なの⁈






それってさ、
何かをしてくれた方に申し訳なく思わせないですか?




あなたに何かをしてくれる人は、

あなたに謝ってほしくてしたのかな?

あなたにへこんでほしくてしたのかな?












あなたに何かをしてくれる人は、


あなたに喜んでほしくてそれをするんです!













更に、その人との関係をより良いものにしたいのならば、


ありがとう
感謝してます


という言葉を使った方がいいと思います。









すみません
申し訳ない

が口ぐせの人は、

ありがとう
感謝してます

に変えてみてください。










そこからきっと更に良い事がやってきますよ。
(´∀`*)













皆さんにたくさんの幸せがやってきますように
カナメ