皆さん日々、お疲れ様です。
毎日、寒かったり雪だったり強風だったり。
あ そういえば先日、我がF市には大きめの雷が落ちました。「春雷」かなあ…
季節は確実に春に向かっているんですね。

そう言えば一昨日は『猫の日』だったらしいですね。
うちには現在、3匹のにゃんこがおりましてとってもラブリー♡なんですよ。
親バカ全開ですね。

たまには我が家の猫の話でも聞いていただきましょう。
長女は エジプシャン・マウ 4歳
長男  ソマリ       2歳
次女  アビシニアン    9ヶ月
 

なに?聞いたことない猫種いるって?
エジプシャン・マウはとても高貴な猫なのですよ。
家猫の原種に近いといわれ習性もちょっと野生的です。

ヤマネコのような野生的でしかも人になつく猫を飼うことがが憧れでした。
ベンガル、オシキャット、エジプシャン・マウの中から検討して一人でもお留守番出来るエジプシャン・マウをチョイス。
珍しい猫種なのにブリーダーさんが幸いにも県内居てすぐさま見学に。こちらからお世話になりました。

エジプシャン・マウって繫殖している人も本当に珍しいみたいで。獣医の先生が「ブリーダー、○○さん?」ってとくていできるくらい。ちょっと前に流行ったのかな?
あまりあちこちにいないけどとても飼いやすい猫。

まず、静か。滅多に鳴きません。声を出さずに口だけ鳴く様子していることがあります。
仕草をじっとみていないと要求を見逃すことがあります。
プライドが高い、嫉妬深いがなかなかストレートには表現しません。
かなりのツンデレです。

そして賢い。うちは座椅子が引っかかれたくらいで壁もカーテンもみな無事です。
ちゃんと決められたところで爪とぎします。
あ 段ボール壁面とぎが大好きなのでパントリーに置いてある備蓄食料段ボールをガリガリすることは認めています。何かしら捌け口がないとね。

人間でいえば成猫だと4-5歳ぐらいの知能まで持つことができるのであまり猫用玩具は興味ないようです。本物の鳥羽・ウサギの皮・猫じゃらし・植物(ススキが好き)に強く反応します。他はあまり遊んでくれない。おもちゃいっぱい買ったけどススキに負けるなんて…。大きい物・自然界にあまりありふれていない物は怖いみたいです。
猫じゃらし型の玩具は大好き♡コレはどの猫も共通みたいですね。

そして足が早い。まるでスプリントやっている人です。足の付けの皮膚が速く走れるように皮膚がもたっとしています。ルーズスキンというそうです。

そして何よりも自然繫殖で唯一生み出すことができるスポット模様。これあまり陽の光に晒すと薄くなっちゃうんだって。保護色ってこと?すごーい!!草原にいる感覚なのね。野生ー!!

毛並みもショートヘアーですがダブルコートでとてもしっとりしています。

更にグリズリー・グリーンと言われる渋めの薄緑色の瞳。心配そうなやや上瞼が重いたれ目加減。覗き込むと考え深そうにじっと見つめ返してきます。

ご飯が欲しい時は精一杯伸びしてスリスリされるのはたまらん。
もっと~の時は食卓の淵をガリガリするふりをします。力が入ってないから大丈夫です。
なんて賢いの!と又、親バカです。

二匹目を買う決心をしたのは活動的だった長女猫が昼間ただ寝ているだけになってしまって。ああ~なんで最初から二匹飼わなかったの!でも二匹同時に完全家の中だけでしかも全員働いているのに、と自信がなかった。

長くなったので続きは近いうちに!!







 


 


 


 


 


 


 


ねこの日キャンペーン