私の住む地域ではようやく美しき5月を迎えている。
庭は花盛りである。



ガーデニングブログを別アカウントにて作成したのでこちらにもぜひお越し下さい。
猫とお庭作りのブログです。→翠星石のお庭

本当はガーデニングのことをもっと書きたいんだけど
アメブロからジャンル以外のことを書くとご指導されちゃうらしいし。

さて2017年7月3Ⅰ日より始まったフェソロデックス治療。
そろそろ副作用も確定してきたようなので備忘録としてまとめておこう。

【フェソロデックス副作用】

◯筋肉が塊となる
注射しているところの塊化。
ある時、振り向いて腰に違和感を感じた。
棒っきれか破れかけのフェンスにでも腰を突かれているようだった。
でも後ろには何もない。
突き刺さっているのは自分の腰の筋肉そのものだった。
これには驚きと言うか……衝撃を感じた!
自分で自分に突き刺さる!
そんなことある?

◯注射痕の痺れ
臀部の注射痕からは足先に向かってひどい痺れを感じる。
雨前や寒さがひどい時など腰から足にかけてギシギシと軋む。
キッチンで隣に娘が立った時など腰同士が擦れあい静電気が起こりひどく痛んだこともある。
車によっては後部座席のシートベルトを締められないことがある。

◯関節のこわばり
リビングでゆっくりソファーに寝転がっていても20分に一度は起き上がって体位を変えねばならない。
うっかりそこで寝落ちしようものなら5分10分は身動きが取れない。
もちろん朝もすぐに動けない。
毎日会社に遅刻するようになったのも動作が遅いせいだ。

◯便秘。
たった今は下痢していても明日のため明後日のために酸化マグネシウムは飲まずにはいられない。
◯ガス
   タモキシフェンほどじゃないけどガスが多い。
   毎日の生活リズムで多少を軽減することができると感じたのは最近だ。

◯老化  これはたくさんある。箇条書きにまとめてみたい。
・胃腸の衰え  
    カレー、揚げ物、焼き肉、ラーメン等脂っこいものが本当に食べられなくなった。
・皮膚炎、かぶれやあせもになりやすい。
・めまい   
    抗がん剤治療をしていたころからだけれど最近は体力不足でめまいがするみたい。
    いつも夜とか夕方だ。
・筋肉の衰え   
    最近よく転ぶのも筋力の衰えはまず間違いない。
    体調不良になると太ももから肉がどんどん落ちていくのを感じる。
・視力の衰え 
    具合が悪くなると文字が読みにくい。
    ところがタモキシフェンの頃よりは少し視力が良くなったようだ。
・体力の衰え   
    ちょっとの事で月単位の不調となる。
    去年11月、仕事で一晩の徹夜をした。で、その後半年間も具合が悪かったのだ。
・判断力思考力の低下  
    こうしようと思ってもすぐ違うと思って考えがまとまらない。
    方向を決める時など体は動き出してしまうので結果転んでしまう。
    転ぶ原因はこれだけじゃないけど。
    最初から論理立ててこれをこうするなら途中でこうした方がいいななどと考えられなくなってきているのだ。

最後はお決まりの
◯ホットフラッシュ。
もう何年ホットフラッシュとの付き合いだろう。
最初は2007年の卵巣嚢腫手術前後からだ。
嚢腫が負担でエストロゲン生成が阻害されているらしかった。
一時は収まったものの抗がん剤で閉経してから又帰ってきた。
最近は所謂「冷えのぼせ」がひどい。心臓から上だけぶわっと汗をかく。
とにかく寒い。暑いと感じている瞬間もどこかで冷えを感じている。
お風呂を張って何10分もあったまっても体の芯は温まらない。
上半身は汗だくなのに足はゾクゾクと冷えている……そんな感じだ。

【タモキシフェンとの違い】
・更年期障害特有の不定愁訴は一時よりは良くなったような気がする。少なくともタモキシフェン治療の時よりはずっといい。ステージ4、再発乳がんという危うい状況で鬱っぽくならないでいられる。
・視力が少し回復した? 老眼鏡をかける機会が逆に減ってきた。最近は本も読んでいる。
・不眠からの脱出 術後3年の間に睡眠負債が貯まるだけ貯まってか眠くて仕方ない。
    もはや不眠症などと格好つけていられない体のようだ。毎日23時~1時ごろには寝ている。
    何時も 2~3時どううかすると4時まで寝れなかったのに‼


【現在の体の不調】
その他の別原因と思われる症状は沢山ある。
・頭痛→副鼻腔炎
・炎症の頻発→再発がんのせい?
・リンパ浮腫の悪化→再発がんのせい?
・痛み→傷跡とリンパ浮腫が痛い。動きすぎと気圧配置かな。
                時折、乳がんの再発巣がひどく痛んでぎょっとする。
                午前中のトラマールやリリカをお飲まないときだ。これは再発がんのせい。
・リンパ節の腫れ →原因不明。最近は漢方薬が効いているような気がする。

まあいずれにしても何かの原因で不調が起こりその結果が乳がんなのか
乳がんだから様々な不調も併発するのかその相互関係はよくわからない。

フェソロデックス副作用とそうではないが体の不調について書いてみた。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村