7月20日に再生検を終え結果が分かる予定の 7月31日。

再発は 6月15日に明らかなのにずっと無治療のまま。

再発を何年も繰り返す患者を沢山見ている病院側にとっては大した事ではないのかも知れない。

又、何年も無治療でいる人もある意味凄い。

私は心が弱いのかも知れない……

何もしないのはかなり不安だ……

かといって抗がん剤を服用するのは嫌なんだけど。

そもそも治療方針決まってないし。



心揺れているうちに激しい痛みがあった。

仕事中に、再発ミニ富士山~術痕に掛けて。

たった 2~ 3分だったが悪夢そのもの。

ズキンともドクンとも何とも言えない、圧迫されるような強い痛み。

意識を飛ばして鼻呼吸で痛みを逃し収まるのを待った。

こ……怖い(……(( ;゚Д゚)))

薬は?     何か持ってなかったっけ?

毎日飲んでるトラマール25mgとリリカ25mgの2回目を少し前に飲んだところだ。

今の薬では効かない……!?     そんな……!


私の体はまだ何年か保つかもしれない。

動きの悪い腕や脚を引きずりながら。

でもこれでは精神(こころ)が保たないかも知れない。



翌日、平日休みだったが好きなガーデニングにも身が入らない。

昨日は 2~ 3分の痛みが一回だったけど今後それが頻繁に訪れたら?

一回の痛みが30分も続くような事があったら?



不安になってがんセンターの次回予約を調べた。

緩和ケアの次回受診予定をみるとは次回は 9月20日だ。

えっ……!?   そんなことある?

まだ 7月なのに…… 2ヶ月後……?

混乱した頭で薬を入れてるトレイやがんセンターの書類を何度も確認した。

間違いなく 2ヶ月分の痛み止めがあった。

そっかぁ……だから 2ヶ月後なのか。

再発は間違いないもののそれは乳腺外科での話。

再発がんの遺伝子やホルモン感受性等が確定せずがんの治療方針が確定してない。

精神腫瘍科も緩和ケアの予約も乳腺外科がどう動くのか様子見で3ヶ月に一度のタモキシフェン時の予約ペースのままだった。



何かせずには居られなくてがんセンターの予約係に電話した。

先生一人でやられてる緩和ケアは当日予約はやはり無理、早くて来週だという。

「えりあさんの次回予約は……えっと9月20日ですけどぉ……」

予約係は怪訝そう。

分かってる!

分かってるけど耐えられないから電話したんじゃん!

「今の薬が効かないので先生にご相談したいんです。それでは乳腺外科の予約が入ってる7月31日に合わせてお願い出来ますか?」

爆発しそうな気持ちを抑えて予約をお願いする。予約係の方にイラついても仕方ない。

予約係の方はやっと納得して「31日ですね!10時~11時と14時とが空いてますが。はい、11時ですね。ではえりあさん7月31日11時で緩和ケアの受診予約をお入れしました。」やっと仕事が出来たであろう予約係のお姉さんは晴れ晴れと答えた。

予約担当にも詳細を説明せねばならんとはね!



当日、緩和ケア受診。

「今日はどうしました。えっと薬はまだありますよね?」と先生に聞かれ

「ご存じの様に再発していてまだ治療に入れてません。先日、酷く再発箇所から術痕辺りが痛んで泣いちゃいそうな位でした。数字でいったら気絶が10としたら6ぐらいな痛みです。 2~ 3分で痛みは止まったんですが30分ほど前にトラマールとリリカを飲んだところでした。今の薬では効かないようです。今日は薬の飲み方を工夫するとか何か痛み止めを変えるとかご相談したくて。」用意してきたセリフを一気読み。

「なるほど!」先生は大きく頷いて向き直りおもむろにPCを操り
「トラマールとリリカは 1日 3回?2回か。3回飲んじゃってるの、現状は?まだ増やしてもいいけど……今回は”カロナール”これを出しましょう。カロナールはトラマールとリリリカと一緒に飲んで良いからね 、1日 3回分出します。それとオキノームっていうのを…これの5mg。えっと10回分でいいかな。飲み方はコレね。痛みに良く効きます。あと~ロラゼパムっていうのを出しますね。」

オキノーム?それって麻薬医療麻薬の事?

ついに「がん疼痛用麻薬」かあ……本当にがんが再発してるんだなあ……

”オキノーム”の名前にドキマギしたのを悟られないように(良いじゃん!別に。動揺したのがバレたってとも思うが……)「ロラゼパムってどんな時に飲むんですか?」と質問した。

「これはね不安を取ってくれてこう……緊張を取ってくれる薬でね……」

抗不安薬か!先生は私の精神不安も考えたんだな!

「助かります‼体調不安でパニックになった時に飲みます。」

「いつもの薬は足りるかな?」

「それが……余裕を持って貰ってるんですが 1日 2錠のところを 3錠で飲んじゃってるので微妙に 9月20日までは足りないかも。と言うか乳腺外科と受診予約がズレちゃって……」

「ああ~コレね。今日はこれから乳腺外科?んーじゃあ次は……」

「まだ分からないんです。生検失敗で。」

「そおかあ……じゃあとりあえず1ヶ月後かな。8月31日に予約入れときましょう。乳腺外科でズレたらあわせて変更しちゃって下さい。それで 3錠飲むようにも少しトラマールとリリカも足して出しておきましょう。」

「ありがとうございます‼」

そんな感じで緩和ケア受診は終了。

痛み止めに医療用麻薬、抗不安薬と大量ゲット。

治る訳じゃないけどホッとしたかな。



オキノーム散5mg


この日ゲットしたお薬


この頃の写した写真

庭の花を切り花に

ピンクのジニアは本当に便利。
ナメクジに全滅させられたエキナセア。
悔しくてホームセンターで買ってリベンジした「グリーンジュエル」
赤茶色のは一昨年買ったルドベキア。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村