ほぼ再発宣言された診察時、最短でPETを予約すると6月20日の早朝枠だった。

7:30病院集合の厳しい日程だったが朝食NGだしいつも不眠症気味で朝早く起きていたので特に問題もなく終了。

もし、千葉◯がんセンターで朝早い検査を受ける方にアドバイス。

7:30には多少の警備員、お掃除の方は出勤。

患者が入れるところで閉鎖されている所はないようだが看護士やレントゲン職員等まだ出勤していない。

この日もまだPETを案内する職員ただ一人だった。

早朝に検査などある場合は迷っても誰にも聞けない。

前日までに場所は確認しておこう。



話は戻りPET検査。

「FDG薬」と言うグルコースに放射線物質を仕込んだ造影剤を血管注射され、身体中に行き渡るまでと検査後も一定時間の待機がある。

その後もすみやかに帰宅し安静にしていろと案内には書かれている。

(私は2度目の余裕で遊び廻ったら目眩がしました。大人しく帰りましょう)

更に造影剤注射前に簡単な注意事項を聞くのだが  

  余計な所には行かない
  撮影の直前に必ずトイレに行く
  男性もトイレは座ってする
  みだりに他の患者さん・職員と喋らない
  会計は自動会計機を使用

と申し渡される。

駐車券押印だけ会計のおねーさんに声かけて良いとのことだったが駐車券だけ出すと事務のおねーさんまっすぐこちらを向いて「お会計ありますかー?」と愛想良くされて「……や……あの自動会計で……」

イヤ、みだりに口聞いちゃいけないんだってば…事前の説明がムダに。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。

この後所用で市川市に出ていた娘とご飯を食べて服など見て回った。

この後は迫り来る内部監査を乗り越え26日にがんセンター結果診察だ。

気負っていたら突然、監査日程が27日に変更された。

時間が出来てホッとした。再発を告げられたショックなのかそれとも本当に体調が悪いのかしんどかったのでそのまま休んでしまった。

ホッとしていろいろ考える。
治療するのかな……抗がん剤は嫌だなあ……
あれ、でもマズくないかこれ?
PET結果診察は26日だ。26日と言えばば監査前日。

監査前日といえば電車が無くなっても帰れない日。

自分のやりようでコントロールは可能ではあるが普段から備えていないので監査準備には終わりがない。

「今日でも明日でもいいのでなんとか乳腺外科のPET結果診察を入れられないか?」とがんセンターに電話をかけた。

センセが乳腺外科でなく腫瘍内科に出ているとのことで待たされ、たらい回しになり折り返し×2回。やっと返事が来たのは先生とお話ししたという看護師さんから。

「お待たせしました、明日の13時半に来てくださいとのことです」

一言添えられていて「お待たせすることはあるかも」。

13:30で待たせる?嫌な予感がした。15:30じゃないかなー?と思ったけど重ねて「"じゅうさんじはん”ですね?」と確認するも間違いないと言う。

まあ、何があっても予約を変える私が悪いんだけどね。

翌日会社に行き、12時きっかりで早退してがんセンターへ向かう。カードを通して予約票を受け取ると予約時間はやはり15時半だった!

やられた!予想は的中!あと2時間半も時間がある。

ま、仕方ないよね、電話じゃ「言った」「言わない」でエビデンスはないし。

諦めて待ち合いの椅子にどっかと座りバックからタブレットを取り出しブログでも書こうかなとカバーを開くと「えっ!」

飛び込んできたのは麻央さん死亡のニュース‼

なんて間が悪いんだ‼

結局、この日は4時間待ち。ネットでいろんな事を調べたりしていたが座ってられなくなって席をうろうろ。

暑い日だった。西日で頭がじーんと暑くなり待ち合いの涼しそうな長椅子に移ったら今度は冷えてぞくぞくする。

恥も外聞もなく空いてきた乳腺外科の長椅子に横になりたくてたまらなかった。

そんな様子を見て顔見知りの乳腺外科の看護師は「中でベット用意しようか?」

と聞いてくれた。ありがたいけどそれじゃまるで入院患者だよと思ったので丁寧にお断りをした。

なんで横になりたいってわかったのかなー、態度に出ちゃったてかしら。

やっぱ再発患者さんそのものに見えちゃうんだろうか……

下らないことをずっと考えながらまってるとついに16時すぎに番号が呼ばれた。

続く~



少し前、地元のHCで買った見切り苗。売価変更になくてもめた「ホリホック」





にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村