皆さん、励ましのコメントやいいね!ありがとうございます。

現在は体調も若干上向き仕事もツラいながらもちゃんと通えてます。

読者の皆さんのパワー頂きました。

これは14日の再発宣言の後のことです。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


再発宣言を聞いて帰宅途中に娘夫妻・息子にLINEする。

「ほぼ再発」を告げるも既読スルー。

私よりもショックなのかも知れない。

家事の担い手であり職もある私は家族にとっては便利な存在であることは確かだ。

今、私が死んだらツラいだろうな……。

ま、家族は3人共にいい大人だし家事はできるハズだ。

自分の死んだ後まで家事の心配なんてバカげている。

問題は家事も仕事もやりたいこともできず延命し家族に迷惑をかけることだ。

あと何年動けるのだろう……仕事はいつまで出来るのか。



夜、娘夫婦は「いつ病院行けばいいの?26日?30日が都合いいんだけど」

「俺は30日なら休める。それとももっと前がいい?」

「PETの日、一緒に行こうか!」二人ともすぐに病院まで来ちゃいそうな勢い。

大丈夫、まだ来なくても。確認済みです……。



翌日も朝仕事の後にゆっくり座り込んで朝食を食べたら気持ち悪いというかしんどいと言うか動きが取れず会社を休んだ。

上司には「ほぼ再発」をLINEした。

この日はあちこちのリンパ節がズキッっと痛みくらくらめまいがした。

動けなくなる日がそう遠くないと生まれて初めて実感した。

右腕のリンパ浮腫はパンパンでサポーターなど使えず包帯巻くのもしんどい。

右だけでなく左腕の肘内側と膝裏・横に痛みと張りがある。しばらく前から。

待てよ……この感覚は覚えがある。

毎朝、ベットから起きると膝裏が突っ張っているようで上手く歩けなくなった。2012年ごろからだったはず。

この後の健康診断で腎臓の尿酸値と脂肪肝が要検査になりその後はずっと値が高いままだ。

更年期なのかとネットでいろいろ検索したが全く分からないまま。

リンパ液が滞留するとこの張りがくるのか……今考えると初発の乳がんのせいだったのかも知れない。

がんが初発や再発したばかりの方で「全身のリンパ節が腫れて」とはあまり聞かないが体質の問題だとしたら……?

この時体調についてもっと良く調べておけば……いやいや健康診断を受けて何度か総合病院の内科や婦人科には行っているんだ。診断は「尿酸値は様子見。脂肪肝は痩せれば治る。子宮腺筋症は小康状態、子宮頸がんは無し。」だった。

膝裏の突っ張りで誰が乳がんなんて気がつく?

2014年の春頃からはリンパ節が痛み9月に自分で右乳房のしこりに気がついた。

ステージⅢCで発見が遅すぎたけど検診でも見逃されていたんだ。

初期に発見出来た可能性はかなり怪しい……むしろ遅くて良かったと思う。

がんと診察され「頑張って」「向き合って」「闘病する」時間が短くて。

がんの顔つきや進行のスピードによっては初期発見でも再発する場合もある。

昼夜働いたり飲んだくれたり無茶に遊んだりしてきた。後悔はない。



でも仕事は困ったな。

監査を23日に控えているのに契約書が全く揃ってない……

どう軽く見積もっても60部は作らなきゃいけない。

もう終わる気が全くしない……(´д`|||)

気を取り直して秋撒きの種や花苗でも注文してしまおうと種苗会社のカタログをチェックしていたが

ふと「来年、どうなっているのか分からないのに花なんか注文している場合か!そもそも働けなくなるかも知れないのに買い物してる場合じゃない。」

と気がついて激しく落ち込む( ;∀;)


一人で勝手に不幸のドン底に落ちていた。







やっとイングリッシュラベンダーが咲いた~。同居してる宿根草に押されて徒長してヒョロヒョロ。






にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村