5月末から6月初めにかけて9連勤。

火曜日にやっと休めて時間が惜しいと朝から晩までしゃかりきに動いたら水曜日から発熱。

休みがもったいないけど木曜日はだらだら休み。

洗濯すら止めておく。

雨だし翌日晴れの予報だし……



ずっと報告しようと思ってたリンパ浮腫の治療の続きです。

去年末から初めた術側右腕のリンパ浮腫治療。

始めたら24時間巻いていなければいけないという弾性包帯巻き。

すぐに上腕の内側が赤くなり包帯を外す羽目に。

でも頑張って続けました。

包帯を巻いてる方が腕が楽なんです。

ブラシ一つ持てないけどね。

これはyoutubeで見つけた動画。若干違うけどかなり近い。

最初から探していれば分かりやすかったなあ……(´д`|||)

興味ある人は見てみてね。

https://youtu.be/-6rw6rEPjA8


動画ではサラサラ巻けてるけど左腕だし浮腫んでねーし。

実際は相当めんどい。なにがって外した後の包帯を巻くのが。


こちらは実際に自分で巻いて生活している写真。



1月10日、撮影。

まだ上手く巻けてない。



手首から上を外した状態。かなりむくみがあるので包帯の痕がくっきり。



こちら側もくっきり。

この後、のらりくらりと夜だけ巻いて昼間は見向きもせずと適当に。

3月に再度、鍼灸院に受診した時は何cmか細くなってる部分もあり(→先生は🙌)

じゃあ次のステップに進みましょうと波打ってるスポンジをもらった。

これを下腕の包帯を巻く前に仕込む。

外すとこんな感じ。






肌が張ってるのは若いからじゃなく浮腫んでるから。

もっと皮膚がプルプルしてこないといけないんだ。


しばらく続けたけどGWの忙しさで12月頃の太さに。

ヤバい……( ̄▽ ̄;)

体調が落ち着いて消耗品を買う為、鍼灸院の先生に電話したら5月24日に診察となった。

この時の計測では3月とほぼ変わりない数値→先生は落胆 🙍⤵️

いやー3月の太さに戻っただけいいよね(;´∀`)


仕方ないのでこの腕の太さで。最終目標の昼間スリーブに移行することに。





こんな感じ。

ホームセンターに行った時に思い付いてカートを使い写した写真。

自分の右腕を一人で写真を取るのは容易じゃない。

腕の圧迫で手や指に浮腫が移動しないように指ぬき手袋もして。

これ、かなりパソコン打ちにくい。でも包帯は全く仕事になんないから相当マシ。

装着にたっぷり15分はかかるので出社してからつけて帰宅して外すと……(´д`|||)

内出血?カブレ?




なんだろう……弾性包帯を巻き始めた時も下腕の太いところに出来たっけ……

そういうもんなのか、体質なのか……



このあと9連勤で熱が出たとき乳がんの全摘及びリンパ郭清で取りきれてない鎖骨の内側のリンパ節が痛みだし

あっという間に身体中浮腫んでみるみるうちに熱が出ました。

腕も治療前の12月に逆戻り。

そうか、過労が1番いけないんだ……

今、しみじみと休養の大事さを思い知った次第。


あ、弾性包帯の消耗品は「そんなに長く包帯は巻くものではない」と売っては頂けませんでした( ノД`)…






にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村