オープンガーデンには遠く及ばないけどやっとバラを見ていただけるくらいにはなった我が家の庭。


去年、京成バラ園で購入、イングリッシュローズの「クラウン・プリンセス・マルガリータ」




イングリッシュローズらしくまきまき。



少し前に豪雨があって夜中に心配して傘を掛けたりした。




この日は移動できる鉢植えのバラはカフェに避難。

この日は24時ごろから大騒ぎして寝たのが3時になった。





「ピエール・ド・ロンサール」同じく京成バラ園にて購入。

足元に咲いてるのはキャットニップ、益虫の花アブを呼んでくれる……ハズ……

今朝はクマンバチ様にご訪問頂いていたみたいですけど(;´∀`)




やっぱりまきまき。



旺盛な成長力を見込んでアーチ元にご指名させていただいた「スターチェイサー」

アーチにも絡んでくれてるけどフェンス際をスカスカにしておいたら色気づいてフェンスにも張り出してきた。

わがままなやっちゃ。花が終わったら剪定しちゃる。


反対側アーチ元のアンジェラ。





めっちゃ丈夫なはずなんだけど移植の時ポッキリ。

これからの伸びに期待してますよ。



ジキタリスも買って植えたし。





去年、近くのホームセンターで購入したクレマチスも年越しして花が。

つるがあんまり伸びないピンクと



花は少ないけどシュルシュル伸びてる紫。


だんだんお花の勉強して覚えてきたんでこれはなんという品種かしら~とついてた名札見たんだけどラヌギヌサ系&パテンス系って。
どっちやねん。


ここから去年冬購入、サカタのタネ「バラの大苗見計らい5本set」


「メサージュ・ド・ヨコハマ」



気が早く一番に咲きだした「スパニッシュ・ビューティー」
もうみいんな散っちゃったけど。




「金連歩」

このお花も散り際が潔いというかさっさと咲いてパッと散る。
スパニッシュビューティーと絡むとビタミンカラーで可愛いの。

バックはフレンチラベンダー(ストエカス系)。
あんまり香らないヤツ。
バラと咲く時季が一緒でバラにはないブルー系のお色。重宝だわ。




「ガブリエル」様 (*-ω人)
はかなくて繊細。香りもgood。
いま、黒星病と戦ってます。




後ひとつ「ローズオオサカ」ってのがあるんだけどまだ咲かない。

お得だったし自分では買わないようなバラばっかりだったけど

初めて見るお花にドキドキしました。

ガブリエルなんて育てにくくて有名なハズだし。





定点撮影にしてるスポットです。

レンガ敷のアプローチはくねっと曲げたい派と真っ直ぐ派に家族の意見が分かれたままなので

ご覧の通りワケわかんない感じ

まだまだお花もスカスカ。

会社の同僚に見せたら「こんなのアーチじゃない!」

バカ野郎~!バラのアーチが一年で作れたらみんな苦労してないわ!




にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村