最近は暖かくなってガーデニングしたくてウズウズ。

タキイ種苗とかサカタのタネで頼んだ苗が連日、到着。

苗が届くと早く植えなきゃと焦る焦る ( - ω - ;)(-。-;)

焦って(^-^;植えてもなんか上手くない。





↑こんなの頼んだっけ?

お正月頃ネットで頼んだので忘れちまったわ。

ペルシカリア「ブラックフィールド」。

赤黒いきれいな花穂がでるはず。





↑↓これは覚えてるよー。エキナセア。

ピンクとグリーンジュエルってお色。

ハーブの一種でもあるみたいだけど上手く咲かせると半年くらい咲き続けるんだ。





やっぱり地面が多いわ。

花壇も地面が見えるとご近所の雄猫様のテリトリー争いでマーキングされまくるのでホームセンターでお花をテキトーに買って地面隠し。


植え付けが更に忙しくなる……(´д`|||)





↑小さなカンパニュラ「メリーベル」。

もっとほしかったが残り一苗のみ。



しょうがないのでロベリアと




矢車草でブルーガーデン(?)




敷き藁が見苦しくてすいません。

猫避けにわざと乱雑に。

いずれお花が隠してくれるといいな。

右側に蔓延してるのユキノシタ。


買ったのは苗だけじゃなく種も。

どんどん届くしホームセンターでも買っちゃう。

種袋をストックしてるみたいになってあわててサカタのタネでジフィーセブンを購入。

そのまま植え付けられる苗床。


水を含ませて今回はハーブと野菜から。

専用トレイが割れやすいしお高いのでテキトーにホームセンターで選んだらこんな大所帯に。

種まきしたのは青じそ、人参、クレソン、バジル、いんげん、てなしいんげん……(´д`|||)

覚えきれん!

種袋を残してはあるんだけど

100均でトレイ沢山買った方が正解かも。

好光性種子と嫌光性種子があるのをうっかり。





とりあえず毎日、外に出してるけど大丈夫だろうか?



↑緑の種子はいんげん。




外に出してるところ。








キュウリとナスは地植え予定。

まだまだ畑が出来ないので一旦、ポリポット移植。





土類も準備。

来週はお花の種もまきます。







ギボウシも枯らしたと思いネットで注文したら↓

去年の鉢から復活↘


チューリップも遅い分はパッとしない。

やはりホームセンター品種だよね。


タキイのしっくなバンエイク(朱色のチューリップ)は茎も太くて花後
の摘み取りも大変なほどしっかりしてて花期も長い!




毎晩、リンパ浮腫対策で右腕に包帯を巻いてるのでブログUPも2日がかり。

ふうー。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村