去年2月末に新築新築した我が家。

エクステリアや庭にはお金が回せずDIYで頑張ってる。

ゴールデンウィークに煉瓦を敷いて

その後、フェンスをDIY。(力仕事や工事はほぼ娘と婿担当。)

さらにアーチフェンスを重ねて塀を高くして、別にアーチも置きました。

鉢植えでウロウロしていたバラをやっと地植えに出来て一安心。

かなり遅かったのですが春咲きの球根も沢山植えて

ホームセンターでわらを購入、上に敷き詰めてワイヤーのピンで固定。

防寒だけでなく猫のいたずらも防げました。

近隣には放し飼いの雄猫が3匹いてテリトリー争いが激しく

猫の居ないウチのにはマーキングし放題。

これは去年の11月27日






バラもここから更に冬剪定をしてスッキリさせました。

1月頃まずはアネモネの芽が出てきて寒くないのかと大層、気をもんでました。

何しろアネモネなんて子供の頃、母を手伝って植えて以来ですもん。

次にムスカリの葉が出て放射状に広がり寒いのか地面にペッタリくっついてました。

3月になるとチューリップとヒヤシンスの芽も藁を押し上げ……

♪───O(≧∇≦)O────♪




遂にアネモネの蕾が土の中からぼこぼこ出てきました。

アネモネって蕾が土の中からいきなり首をかしげた形で出てくる。

子供の頃は何でも知っていたはずなのにスッカリ忘れていて、ヘエエー。





そこからは早い早い!

1輪、2輪と咲き競いあっという間に満開に。


ヒヤシンスの花穂も色づき始めると咲くのが早い!







辺りはヒヤシンスの花の香りで満たされて久しぶりにとても幸せな気持ちになりました。

がんサバイバーなのに仕事は多く家事も担い友達とも遠く干からびた毎日でしたが

やっと報われた気持ちでした。

ガーデニングをやられている方から見たら笑っちゃうような程度ではありますが。










チューリップも雨後にぐんと茎を伸ばし蕾が色づいてきました。




















春の球根達の一時の幸せ。


この後のお花用意しなくっちゃ5月になったらがっかりしちゃう。

でもこれだけ球根が植わってると別に用意しなきゃだなー。

サカタのタネでジフィーセブン(種まき培地セット)をあわてて注文。

バラもどれだけ咲いてくれるかわからんし。

憧れのバラと宿根草のお庭にはまだまだ何年もかかりそうです。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村