リンパ浮腫がひどくなってがんセンターで紹介された専門の鍼灸院に予約を取り受診してきた。

今日は実際にはヒアリングと包帯療法、マッサージの方法の半分を学んできた。

包帯はなかなか難しいと言うか敷居が高そうだ、すごく効果がありそうだけど。

始めたら24時間はずせないと言う。そしてしばらく続けるらしい。

家事もかなり制限されるし字は書けないらしい。

がんセンターからの紹介状を郵送しておいてもらったのだが放射線治療の件が抜けていた。

整形外科でリハビリを受けてる件(腱が腋下からひきつれて肩の骨がひっぱられ、骨と骨がぶつかって腕の運動能力が阻害されている)なども説明したのだががんセンタ―に紹介されて行ったわけではないので紹介状はない。

どう悪いのか分からないと言われた。

「診断名を教えてもらってきてください」と。次は診察じゃなくリハビリのみで整形外科のセンセにはあわないんだけどなー。

その他、リンパ浮腫の鍼灸院のセンセがおっしゃいますには8キロほどゆっくり痩せろ、心拍数の上がらない運動を週2回しろ、家族の家政婦になるなとも。

「これから人生楽しく出来るわよ、恋もしなきゃ!」と先生はおっしゃいますが……

もろ手をあげて賛成と言うわけにはいきませんな……



最後にあちこち痛がる私は心因性で痛んでいるかもしれないからカウンセリングを受けたらとも。

受診した日がたまたま寒くなった日だから余計だったんだけどリンパマッサージを実践していても右手を動かすと結構痛い。

リンパ浮腫は痛みがないんだそうだ。

腕でも肩でも胸でも痛い私はセンセの気に入らなかったようだ。

ブログ打ってる今も胸筋に枝でも刺さっているかのようだけどね。





まー。運動は言われるとおもったけど。

痩せたら浮腫がスッキリ直っちゃった人がいたらしい。

健康的ににゆっくりと心拍数の上がらないヨガ、フラ、太極拳、ウォーキング、ジムのプール辺りがオススメとのこと。

それで体重8キロ減だよ。

なーんか面倒。

続くかなあ。

とりあえず自分で自分の事を食べさせなきゃいけないしだから仕事はしなきゃだし。

ジムに行けとか家事やり過ぎるなとかありがたいお言葉ではあるがどうせ娘、息子には伝わらないしちょっとアンニュイ。

がんにかかる人のお子さんて親孝行なお子さんばかりだろうか。

うちの娘は急に同居を申し立て「私のお母さんだから。会社で母がわりにつかってる人からレンタル料貰うよ!」といい放っていた。

要は母が死ぬ前に甘えたかった、まだ、甘え足りないと言うことらしい。

一応、娘は経済的に母を食わしていると言う体だが。

私は税金も各種保険料もネットも自家用車の損保料も化粧品やら家電、新しい家にソファーとか買ってる。新居を建ててから私も苦しい。

ちゃんとしたものを使いたいから私が買うのだがほっとくと炊飯器が1万円しないようなお安い家電セレクトされちゃうんだよねー。

ああー。メンドクサ。

次回診療は来年1月10日です。




一昨日の記UPした事にチラッと写真を
出したけど少し前にウチにお迎えしたポインセチア。

様子が悪いんで500円の特価で購入した


元気ないけど色が気に入ったので大事に育てて来年に期待。



こっちは青が素敵なシクラメン「セレナーディア」。やはり見切り品。

肥料やったり水分を調節したり頑張ってるけどどんどん花が少なくなっていく。

元気になるかな……



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村