最近のガーデニング。

サカタのバラ見計らい苗が到着したりクリスマスローズの苗が届いたりいろいろしてるけど

今日は寄せ植えの報告。




先日ホームセンターでハボタンやシクラメン実モノのヤブコウジなどを買ってきて寄せ植えを作った。





紫黄色花はビオラ。何年もまえから育ててる白妙菊をいれて左右対称に。




年末年始はコレでまあいっかー。



一昨年辺りから持ち歩いてるプリムラ・ジュリアン。

調子いいのは青だけで黄色か何かは残ってるけど花は咲かないしちょっと寂しい状況だった。


赤と紫のジュリアンを買ってきて黄色の株も株分けしてちょっと植え付け直してみた。





春にはわさわさになるといいなー。

まあ2年ほどほとんど水をやるだけで何もせずサクラソウはずっと咲いてきてくれてたんだ。

引っ越して状況が違うのに、これがすごいよね。

落ち着いたら液肥をあげようっと。


それから多肉。

アエオニウムの黒法師を植えていたんだけど器が気に入らなくてずっと棚の上の方に上げていたら黒法師ならぬ白法師に変わっちゃってた。

もう一つ生き残っているのはクラッスラ属の「コルデタ」とある。

もう一種類植えておいたはずなんだけど枯れてしまってる。

だいたい多肉は婿が育てていたんだよね……

でもまあ忙しいし、結局、義母(私だ!)の担当になってしまうんだなあ……

コレからはお水も太陽もちゃんと与えてあげなきゃ。




植え替えたいとずっと器で悩んでたんだけどいいものが思い浮かばなくて。

とりあえず実行あるのみ、安定性の良い器を買ってきてハイドロカルチャーに植え付け。

セダムも買ってきて半分こにして寄せ植えに。




ハイドロカルチャーに植えるから良く苗を洗って。

このセダムの虹の華ってやつはボロボロ葉っぱが落ちてやりにくい。

何でも聞いたところによるとこの落ちた葉からも根が出て増えるんだってね。おお、こわ~。






ピンセットでハイドロカルチャーの間に根を上手く突っ込んで寄せ植えは終わり。

植える多肉が少なすぎて寄せ植えには程遠いわ。エケベリアか何かまた買ってこようっと。



みんなで冬の日向ぼっこ。
多肉のしまう棚は横に用意しました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村