腱鞘炎と言われているが左の中指はなかなか良くならなかった。


第二関節がほとんど曲がらなかったし仕事が忙しいと第二関節の周りがリング上に飛び出してとても痛かった。

おかしいと家族に言われた。

そこで消炎剤の湿布を貼りを包帯を巻いて過ごした。

1週間に3度ほど指のリハビリに整形外科へと通った。

仕事が忙しくてもっと何とかならないかと思いハビリだけでなく受診したが最初の約束どおり術後の肩の診察になってしまい左手の中指の腱鞘炎のリハビリと右肩のリハビリをすることになった。

先生に左の中指の腱鞘炎について伺ったが今のところは様子を見て下さいと言を濁された。

右肩のリハビリは理学療法士さんが1人付いてくれる。

まずは右手の可動領域を調べることである。前や後ろ背中などどこまで上がるかを計測する。

リハビリが終わってからどこまで手が自由に動くようになったのかを再度計測するのである

首を揉んだり腕を肩の中のインナーマッスルをほぐすような動きを教えてくれる。

また宿題も出される、温かいお風呂などで10×2ずつやってきてくださいと。


おかしいのは右肩のリハビリ後左の中指と左指もしびれてきたことである。

右手の中指と左指はよく天気が悪くなる時に痺れていた。

1日中痺れて右腕や右腋窩まで繋がっていく。

それが肩のリハビリを受けた後左の手の内側もしびれてきたのである。

先生は脊椎の神経の問題かとおっしゃっていた。

こんなところまで壊れてきてしまったのだろうか……(´д`|||)


ともはあれ毎日仕事も忙しいしリハビリを繰り返しなんとか日常を過ごしてきた。

仕事は右手と左手は人差し指と親指の2本でパソコンのキーボードに向かう。

イライラするけど仕方がない。もうキーボードの上をを流れるように入力するなんてことは無理なのである。



昨日の土曜日疲れているのか中指がむくんでパンパンになっていた。

「3日ほど深夜まで残業が続いてたからなー」

でもとなりの隣の薬指もパンパンのような気がするけどこれは……(´д`|||)

何か気の間違いだろうか痛みが隣の指に感じるようになってきてしまったのだろうか。

そういえば左手だけではなく右手の中指と薬指も時々節が痛んでいると感じることがある。

右手はもともとリンパ節だからだるかったり痛かったりするんだけど。


日曜日夜になってはっきりしてきた、左手は薬指が中指の第二関節が2本とも痛い。

これは勘違いではない。






明日は歯科検診、あさって肩のリハビリが入っている。

リハビリの時にし整形外科の先生に受診し相談してみるしかないなと思っている。

単なる腱鞘炎で済めばいいのか悪いのか何とも言えない状況になってきた。


















庭にアーチを建てました。

労働は婿がやってくれました。

ありがとう、私は応援してただけ。

これにバラを誘引して立派に咲かせるのが私の仕事だよね。

バラをフェンス沿いに持っていくと高さが少し足りないので専用のラティスと言うかバラ用のフェンスを買うつもりです。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村