月曜日は土日の代わりに休んだが今週は火曜日~金曜日まで早退することもなく仕事に通い無事、月初のヤマを乗り越えた。

家では新品のソファが家族の疲れを癒してくれているがカバーを購入しろと娘が言う。


でも大きいしなかなか良いものが見つからない。

家具市で購入するときは何も掛けないようにするのがいいと言われたが真っ白で汚れも心配だし何より革って肌触りがね。

こう……もちっとしてるというかサラッとしてないというか……。

見た目も素材も大きさも満足するものを探してるが通販で見ると5万以上しそうで納得いかない。

おかーさんもお、お金ありません……(´д`|||)

良いもの買うともっとお金が出ていくこの仕組みはなんとかならんのかな。

もちっと探して結果はブログにてご報告させて頂くつもりだ。


ところで先日のパッションフルーツの6個花が咲いたときの分が結実した。






どうせ無理だろうと思いながら自家受粉させていた。

手が届く下の5個だけだったが。





確認できるだけで3個も!


パッションフルーツは普通、自家受粉で結実しないが2苗のうち1苗が自家受粉も可能と言う触れ込みだった。

でも忙しくてどちらがどちらか分からなくなってしまい適当に人口受粉していたのだった。

隣の花の雄しべで人口受粉させても全然、実がならなかったのになんでかな……?


苗の勢いだろうか……

ここの所は毎週液肥を与えている。

そのおかげもあり一度にやっと6個の花が咲いたのだ。



結実したのは左側。

右側はしばらく花が咲かない状態が続きやっといくつかの蕾が昨日辺りから見つかった。

今年パッションフルーツは初めてだったし、苗を買ったのも遅かった。

何より支柱立てを娘夫妻に頼ってしまったのでこれが遅かった。

パッションフルーツは絡みつくとこがないと著しく成長が疎外されるんだという記事をブログで見た。

土も足りないかもしれない。時々、水やりの水流が強いと根が洗われて露出している。






届いて1ヶ月くらいだろうか……まだまっすぐのまま。






NHKの趣味の園芸にも良く出演されてる園芸家の方の動画を見て横に倒すやり方を真似する。


プランターに植え替えてペコッっと横にたおした。






この方が摘芯しないから成長が良いとのことだった。





このあと支柱を建てないで1か月も放置。





つかまる所を探して苗がつらそうだったころ。





支柱を建てて貰って落ち着く。





まだ左側は支柱無し。このころ左側に一番花が咲く。


最初の頃は良く夜にも咲いていた。

午前中は花が咲かないとネットにも書き込みがあった。

8月末になったころは朝早くとはいかないが当日開花分は11時には開くようになった。



左側も支柱を建てる。

脇目もどんどん出て来て順調~♪




右側は日当たり悪いのか背だけ高くなって脇目があまりでない。






思うように脇目が出ずグリーンカーテンとにしては残念なうちに真夏到来。

高温が続て調子が悪くなった。そこに台風も何度か通過。


果たしてパッションフルーツは食べられるのか?



乞うご期待!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村