8月27日土曜日ずっと行きたかった船橋朝市に行って来た。

船橋朝市は年4回開催。普通の地元の朝市である。

大神宮こと意富比(おおい)神社境内駐車場にて行われあまり有名ではない。

駐車場は使ってしまっているので京成大神宮下駅まで公共交通機関を使うか車でならちょっと離れたコインパーキングを探さねばならずアクセスは良くない。

まあ船橋市自体がどこも渋滞の名所である。

出店数も25ほどで小規模であるがピザ等食べ物あるししっかり休憩所があるので楽しめた。

田舎育ちの私にとっては野菜とか生産農家の方が出展してくれればもっとありがたかったな。




電車で大神宮に。これは裏参道なのかな?





まずは本殿にお参り。





さていつもは駐車場の会場。





やってるやってる。

あっ船橋市公認キャラクター「ふなえもん」!

こっちを向いてくれない~(´д`|||)




ま、そんなことはいいのでお買い物。


ホンビノス貝を買う







これはウチに帰って焼いて一緒にビールを飲みました。なんとお正月以来のアルコール摂取!



目の前で焼いてくれるピザを注文して




休憩所にしけこむ。

朝市の規模にしては休憩所がしっかりあるから助かる~(*´∇`*)





娘がつくねとパンも買ってきて遅い朝食。

ピザは地元名産小松菜とホンビノス貝。焼きたてなので美味しかった(*´∀`)♪




デトックスティーを買う。パインやキウイライムやオレンジ、ミントなどいろいろハーブが入っていて大変美味しゅうございました。

美味しかったので撮さず飲んでフルーツは食べちゃった。

この他にも梨や野菜を買って荷物が沢山。





この後は境内を散策。

なんかガラス張りの不思議な塔が……





昔はこの近くまで海だったんだねー。要は私設灯台ってことらしい。





裏に又、神社が。まあ色がキレイ。




常磐神社らしい。ここもお参りした。




この後、意富比神社に戻りおみくじをひく。

娘が小吉、私が吉。



さてホンビノス貝と梨が重いので帰りますか~(*´∇`*)

反対側の鳥居側から出て船橋駅まで歩いてみた。

京成で一 駅分だけど20分ほどで到着。





ホンビノス貝に入れた氷が溶けてびしょ濡れなので早々に帰宅。

待ってた家族に貝を焼いて楽しめた。

タモキシフェンの副作用でずっとウツ気味だったけど午前中に動けたこともあり結構楽しめた(午後は右腕があまり動かない)

こんなに気分が上がったのは何ヵ月りだろうか……

梨もわざわざ梨園に買いにいくような美味しい梨が買えて良かった。

でも次回は車で行きたいわ。


にほんブログ村 旅行ブログ 関東旅行へ
にほんブログ村