今日は精神腫瘍科と緩和医の診察。

相変わらずがんセンターに通っているのでスケジュールを組んで月初の繁忙期が終えた頃一日休みで通院。

精神腫瘍科の出してくれている睡眠導入剤が長期分の薬を出せないので診察の間が短いのだ。

緩和ケアは「どうせ来るなら」と乳腺外科か精神腫瘍科の受診日にあわせて予定を組んで頂けてる。



最近は薬の残数はちゃんとチェックして当日に臨めてる。

精神腫瘍科と緩和それぞれで何を相談したいかもまとめてある。

結果、どの薬をどれだけもらって来るか、欲しいものはこれとこれ。あとは何を提案頂けるか?


この科はお隣のお隣同士なんだけど精神→緩和でいつも順番にされる。診察効率が良いらしい。

まずは精神腫瘍科。「最近はどうですか?」

優しくて聞き上手の先生に話を端的に締めようとするもいろいろ聞かれなんか中途半端な説明になる。
①仕事や生活が落ち着いてきたら「幸せ」じゃないことに気づいた。
 家が片付かない、外構工事が終わらないので友人は呼べないし。
 唯一の趣味になってるガーデニングも土を入れ替えなければならないが孤軍奮闘でほとんど進まず。
 ハウスメーカーのローン誤算と元々資金の薄いうちに家を建てたせいで最終的な家具が揃わず仮置きで生活している辛さ。
 何より自分が一家の柱から世話焼き母さんの座へ。抗がん剤も放射線も終了しその後はお手伝いさんと化していて主体性のない日々の暮らし。
好きなことにでも打ち込みたいがホルモン剤で目は悪くなり手芸もできず。本も読むのもつらい。
手芸も好きで布など貯めてあるがちょうどミシンが壊れたところ。安物のミシンを買って失敗したくない。
疲れたときなどTVの趣味番組か海外ドラマなどみるだけ。掃除などあんまり真面目にやってると術側の腕が浮腫んでくるようになった。今度こそリンパ浮腫がだ!

②気持ちが沈む
ホルモン剤の副作用でウツのようだ。何をやっても楽しくない。「なんで生きてるんだろう。明日、朝、布団のなかで冷たくなってたらいいな。」おかしな妄想をする。ホットフラッシュと冷え。
が交互にガンガンくる。だいたいは冷えてるようだが家族と空調で上手くいかない。ホルモン剤の副作用か?下腹部が2ヶ所痛い。子宮や卵巣などが萎縮してきてるのかとも思うが卵巣嚢腫で8年ほど前にかかっていた女医はキツいお医者さんだった。3年くらい前子宮けいがんの検査にいって術後5年、そのままかとしかられた。いい思い出はない。検査は一昨年の12月から被曝しすぎたこともあり。今年はやめておこうと会社と市の検診どちらもスルー。

③眠れない‼常に眠い‼
この間、珍しく24時前に寝てしまって「う~ん、寝たかな?回りが暗いわね?何時?えっつ(;゜∀゜)つ…1:30!!」この後で朝の6時まで何度も起きてしまう始末。
結果、睡眠導入薬が一個増やされることに‼




そんなとりとめのないことを話した。

どちらの先生も「仕事はどうか?」と聞いてくるが言わずもがな、ジリジリと増やされてる、仕事量。効率よく仕事を仕上げる方法を模索しなければいずれ破綻する。

さりとてがん患者がそう次へ次へと会社を移るわけにもいかず…(´д`|||)


帰りの車の運転は眠くて‼3時間かけて下道で帰って暑さに閉口しながらも落ちつきを次第に取り戻りした。やっは。。冷えだね。
精神腫瘍かの先生か「ちょっとウツになってるけど、だとしたら長いから抗うつ剤を出すかはよくみていきましょう」とのこと。

ちゃんと深夜眠れれば大分、違うような気がするが…(´・д・`)



姫扇水仙

前も土地の持ち主が植えたものらしい。

大事に残して行きたいな。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村