毎日鬱陶しい天気が続いている。

この不安定な天候で術側の腕は浮腫みまくり。

さすがにリンパ浮腫が怖くなってきた。

そんな中、ポチポチと庭仕事をしている。


庭の土がかなり粘土質なのと石だらけなので苦戦してる。

土をふるいにかけて粘土と石を取り除いているのが腕を酷使しない様にしてるので埒があかない。

いっそ50cmほど表層の土をすべて入れ替えればこんなに苦労しないと思う。






地植えにしようと買ってきた花苗がヤバくなってきたので小さい花壇を作りなんとか地植えに。

早くフェンスに誘引して安定させたかったピエール・ドゥ・ロンサールの長尺苗、鉢植えで調子の悪いイングリッシュラベンダーも。



クラウン・プリンセス・マルガリータは定位置が決まらないまままた蕾がついて返り咲いてる。





ところで去年、道の駅で朝顔苗を買った時、一緒に植わっていた正体不明の苗。

茎が木化し冬越ししたものの引っ越し業者にポッキリ折られて終わったかと思っていたが

小さいなりに葉が出て蕾がついた。

葉っぱから種類が特定出来ないかと眠れない夜に何日もネットで調べていた。

おそらくアオイの仲間かとは想像がついたが細かくは特定出来ずにいた。

花が咲けば種類が判ると心待ちにしていた。




蕾が膨らんできた‼

蕾がついてから3週間ほどもたっただろうか…

蕾がやっと開きそうに‼

先端から花弁も覗いてる‼




1週間ほど前になるが花がやっと開いた。

キレイなクリーム色の大きめの花。

トロロアオイかあ!

と朝、写真に納めて会社へ。

トロロアオイの花は一日しか持ちません、朝咲いて夕方にはしぼんでしまいますーとネットの説明にあったが帰ったら教科書どおりにしぼんでいた。





夜、ネットで確認していたらトロロアオイの花は20cmぐらいだとある。

小さいのは野菜のオクラなのだと。

え?20cm?

そんなに大きかった?

出勤前なので写真にとっとけばいいやぐらいに考えて大きさなんかはっきりと覚えてない。


調べまくったら


①おおよそ15cm以下の花が咲くのはオクラ。

②オクラの花は花の開く角度が小さめ。やや水平に開くのはトロロアオイ。

③実は毛が少ないのがオクラ。トロロアオイはとても食べれない感じの毛が生えてる。

花の大きさは18cmぐらいか?

花の開き角度?これどっちだ?

オクラも畑で見たことあるけど樹高が1mもあったような…

トロロアオイはもっと大きいみたいなのにウチのはせいぜい40cmほどである。

どっちだ…二番花を待って今度こそは大きさを測るか…。

今朝、雨の中、花が咲きそうだなと思いながら会社に行ったら早退したにも関わらず花はもうしぼんでた…orz。



だが

よくよく見たら一番花のあとの実が毛だらけだった。

これは食べれるオクラじゃないわ。

小さいトロロアオイか!

要は発育不全ってことね‼(引っ越し屋さんにも折られたし!)


地植えに出来たらもっとスクスク育つのだろうが庭の粘土と石を取りきるのは相当時間がかかりそうだ。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村