本日は監査。

昨日は22:30退社。

一昨日は23:00を過ぎていた。

夕食なんかは作れず、娘が作ったり皆めいめいお菓子を食べたり食べなかったり。

私はしっかりおにぎりとか食べれているが。

朝も出来れば娘夫婦に水筒とおにぎりを持たせている。

だが今週は水筒だけ用意したり何も用意出来なかったり。

娘は2時間の出勤時間をかけて東京の隣の県まで行く。

しかも朝は電車に座れないらしい。

むしろ満員電車で押されて足が浮いてる時もあるんだとか。

それでも宙吊りで立ったままよく寝ているらしい。

無理もない、昨夜も24時前の帰宅だった。



昨夜は職場で監査対象のファイルを積み上げ

支店内の片付けをして後はジャッジされるだけ。

今朝は判決を待つ気持ちで朝から娘夫婦にチャーハンおにぎりとアイスティーの水筒を準備。

ここ2、3日ろくに見ていない庭の様子をチェック。

パンジーがダメになってきてるので刈り戻そうと鋏をもって近づくと何やら黒いモノが…







見えるかな?中央から右手のプランターの縁近くに居るヤツ。

黒いボディに禍々しいオレンジ模様のケムケム。

よくよく見ると2、3、…6匹…‼

体長4ー7cmほどもあるケムケム…。

急いで殺虫剤で死刑に。

回りに被害が及ばぬよう動かせるプランター、ポットはどかして。

回りにもやや弱めの殺虫剤を噴霧。



調べたらツマグロヒョウモンと言うスミレを好んでたべる蝶の幼虫らしい。

以前は関西以南の生息であったらしいが温暖化で北上していて関東にも生息圏を拡大したらしい。







これが成虫らしい。(画像はお借りしました)

キレイなんだけど幼虫はね…葉っぱもぜーんぶ食べちゃうらしいし、スッゴい気持ち悪い。



ところで茄子第1号が収穫出来ました。





夜にお味噌汁に。

美味しくいただいた。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村