去る5月18日は乳がんの術後1年半検診だった。

一昨年の12月11日が手術だから本来は6月なのだが1年検診を「少し早めだけど~。」でスケジューリングしてしまいズレたままだ。

がんセンターの乳外科は午後の予約だったから採血があっても12時頃着いてれば余裕のはずだが精神科と緩和ケアも同時受診の為、早くから病院へ。

精神科と緩和で切れたら困る痛み止めや睡眠薬等を大量ゲットしてきた。

乳腺外科では血液検診と触診。

先生もまた、変わっておりもはやお名前を覚える必要を感じない。

30歳ぐらいだったのと取り立てて特徴を感じないが触診の仕方もそつがなく

後期研修枠の先生としてはまあいいのではと言う感じ。



触診は丁寧に進み特に健側の乳房はじっくり診られた、エコーと触診で。

「はい、胸拭いて服着て良いですよ~。」

エコーのベタベタする液体が広範囲に及んでいて拭き取りに苦労した。

この医師は丁寧なのか、それとも1年半検診って丁寧に広範囲をチェックするのかやけに触診の範囲と丁寧さがある。

「血液検査だけど…お酒は飲みます?」

「やー、今は飲めないです。半年以上飲んでないです。えー、肝臓の数値悪いンですか?」

「やちょっとガンマとか高めなのでお酒を飲むのかなあと。いや、気にする程度じゃないです。」

「抗がん剤やってた頃は500以上ありました。白血球より肝臓の数値で抗がん剤がストップかかったくらいで。ステロイドも手術の前後にこれでもかって言うほど入れましたしね。あと、脂肪肝なんで。痩せればいいんですけど。で、ガンマとかいくつですか?」

とモニターを覗き込むと60ほど。

なんだ下がってんじゃん!

驚かせないでよ、もう。



新しい後期研修枠の医師は血液検査の結果を印刷して渡してくれたが去年からゆっくりとγ-gtpの値は緩やかに下降している。

このまま下がり続ければ正常値だって今年の終わりぐらいにはどうかなってくらいなのに。

「ところで腫瘍マーカーとかはどうだったんですか?」

「あっ、そうそう!腫瘍マーカーですけどね。全く問題ないので!」

良いことを聞いてくれたよって感じ。忘れていたなー( ̄∇ ̄;)


大したこともなく1年半検診は終了。

次は3ヶ月後にホルモン剤を処方してもらう予定。

一応、診察があるようだ。

どうしてだか知らない医師名で予約をとられた。

来て半年で居なくなっちゃう研修医師は不慣れだし私もこのがん専用病院にそうそうかかった訳が有るわけないのでわからんし。

不安だがもうどうでもいいかな…。


手術の前に術後、安定したら地域連携の病院にバトンタッチすると言われてたが私にはまだまだ先の事らしい。

いっそのこと適当な地方病院に引き継いでもらった方がずっとおんなじ先生に診てもらえるのでは…との考えもかすめるのだが設備の問題もあるし…。

ステージ3Cの場合は地域連携へ引き継ぎなんて考えても仕方ないのかもしれない…。







時間待ちの間にスタバで期間限定の抹茶なんちゃらフラペチーノのキャラメルソースがけをゲット。

5月の限定かな、もう売ってないと思う。

悲しい事にこの後、薬をもらって会社へ。

4時間ほど仕事して帰った。

休みにして優雅に買い物でもするつもりが最近は忙しくてかなわない‼

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村