風薫る5月も終わろうとしてる。

今日、帰り道で紫陽花がほんのり色づいていて

「もうそんな季節なんだ~」と感慨深い。

我が家は引っ越しのドタバタも未だ終わらずダンボール箱は20箱ほど開梱出来ていないし、

新築の我が家も修正工事もある。

私の部屋だけ空調が上手くいってない。

私の部屋は採光がやや少なく図面上は納戸になってるので納戸用の換気にされてしまい、かなり涼しい…いや寒い。

なんかおかしいとは思ったが納戸用にされてしまったと気付くまでしばらくかかった。

上棟の際にちゃんと間違いも指摘したのにそのまま建てられてしまったのだ。



寝ていて寒い為に引っ越し時からの過労もあり右首のリンパが腫れてしまった。

リンパの腫れが治まらないと化膿して入院する羽目になる。

この病気は15才と30台の2度、ヤられている。

扁桃腺周囲膿瘍とか言う。

かかる病院は耳鼻咽喉科。

よく「胃が弱くて」とか「喘息持ちで」とか持病や弱いところを言うが

私の場合は気を付けるべきは喉、鼻などの粘膜なのだ。

特に鼻も悪くないし扁桃腺も大人になってからは1度しか大腫れしていないのに…。

過労で耳鼻咽喉科に入院ってかなりカッコつかない。

しかも結構、痛くて長い間、苦しむ。



そんな調子だから一日は思いっきりガーデニングしたり出かけたりしても

次の日は丸一日、寝込んでいたりする。

先週の水曜日と木曜日は丸二日、グズグズと寝ていられたので相当、具合が悪い様だ。

外からは特にわからないし熱がない場合もあるので自分がダメになったような気がしてそのままウツに。

タモキシフェンで更年期に突入しているので悲しいわ、寂しいわ、何で生きてるんだろうってそう言う時は何もかも手につかない。

相変わらず右手と傷痕は痛いし痺れるし~。

ブログのUPも上手くいかなくて何回もボツにした。

今、ちょっとヤル気が出ているので急いでブログを書いてる。



最近は流山オープンガーデンにいったし石だらけの庭に花壇を作ろうと庭仕事したり書庫のダンボールをボチボチ開けたり頑張ってはいる。

会社も9日休みを11日休みぐらいで休みは弱冠多いがなんとか働けてはいる。



先日、お迎えしたバラが咲いた。




クラウン・プリンセス・マルガリータ

大風吹いていろいろあって今は絶不調。

枯れちゃうかも。






ピエール・ドゥ・ロンサール



ブラン(白く)っぽい。




流山市のオープンガーデンのパンフレット






期間を決めて自宅のお庭を公開するイベント。

千葉県流山市は日本で初めてオープンガーデンを始めたんだとか。

とても良かった。





あるお宅のバラ。

凄いみっちり。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村