新築の我が家だがフェンス新設はDIY。




外構担当の婿が忙しくなかなか進まなかったがこのほど完成。

古い大屋石の塀に白いフェンスが立っていたが根元よりサンダーでカット。

庭がわに穴を掘り転圧→小砂利→フェンスブロックを入れ中に支柱を立てて隙間を生コンで埋める。

次々に支柱を立てていき(生コンが乾くまで手で押さえていたので大変!)



フェンスを立てて支柱と連結。フェンスとフェンスの継ぎ目も連結するとガッチリとした強度に。

幅8mほど高さ1.5m。ホームセンターの安物で費用は2万弱。


スコップバケツなどは新しく買わせて頂いたがサンダー、水平器などは婿の持参。



前の土地の持ち主時代の植生は片してもらったがキンモクセイが隅っこにあるのが気に入り残していた。




あんまり隅っこすぎてフェンスラインに引っ掛かり大きく根を切った。

枯れちゃうかもなー。と思いながら肥料と土と水やりをしておいた。

すでに虫害、病害が見受けられる。根を一杯切られて弱っているのだろう。






キンモクセイの根元にマンリョウの木が乗っかっていて剥離して鉢植えに。

お互いにかれないで立ち直れるかどうか…。





横から。水平器しか使わなかったのでけっこうぐにゃり。







今年の秋はキンモクセイは花をつけられるだろうか…


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村