疲れきって休んだはずの火曜日水曜日。

火曜日、なんだか落ち着かなくてホームセンターで買っておいた苦土石灰撒きをした。

フェンス周りにいろいろ植えたいと思って。

石とゴミがザクザク出てくる。

ガーデニングしている方のブログでやはり石がゴロゴロ出てくるという記事を見たが我が家もひどい。




捨てコンクリートもあちこちに見受けられ。

ついでに陶芸でも出来そうな粘土がゴロゴロ。

石や捨てコン、ゴミはどかせばいいけど粘土は多過ぎて。

粘土は水はけが悪くてガーデニングには向かないんだよね。

何か植えるときは腐葉土をたっぷり必要かもしれない。

イヤ、その前に土の入れ替えだろうか?


天気も良く暑いくらいで麦わら帽子とタオルで防備して作業していたら

右斜め向かいからご婦人が出て来て「お母さまですか?」と声を掛けられた。

ウィッグ姿がなんだか気恥ずかしくてご近所への挨拶は娘夫婦に任せていて隣近所の方も全くわからなかったがつい話し込んだ。

これからお孫さんと買い物に行くであろうそのご婦人は今70代で6年前に左右の乳房を立て続けて乳ガンで全摘出、部分摘出と手術したのだそう。

術後はアロマシンだけ飲んで治療したとのこと。

抗がん剤も放射線治療も年齢的にしなかったんだとか。

でも痩せて細身のそのご婦人ははつらつとしていてとてもがん罹患者とは思えない。

発症年齢でこうも違うものか。

リンパもとっておられないようなのでステージは2ぐらいだろうか?

どうも話を聞いてると左右の胸のがんはどちらも転移ではなく原発のようである。

50歳になったぐらいで左右両方から一辺に乳がんが見つかった乳がん同期生の方が居るが結構深刻に受け止めていたなあ…。



さてガーデニング。

苦土石灰撒きも2mほど掘り進んだがもともと過労なのですぐに疲れた。




少し休んで続けたがとーてもだるくなりこの日は終了。

翌日はやっと本物のダルさがきてホントに辛かったが何とか苦土石灰撒きを終わらすことが出来た。




白いフェンスは前の家からの古いものなのだが土止めの大屋石の塀をやり直すには大金がかかるために今回はそのままにしてもらった。





だが門柱を立てるためフェンスの端の支柱をとらねばならず解体途中みたいになってる。

ここを婿と頑張ってDIYする予定。

お金が予想以上にないので仕事も減らせずDIYもがんばらにゃあいけん。

切ない…








マンションからもって来た鉢植えもお手入れ。

パンジーがウドン粉病にかかって蔓延しているので坊主にカット。

ガーデニングシクラメンと桜草は調子いい。

葉牡丹はそろそろ終わりかな…。

赤いマーガレットは2ヶ月ほど前に刈り込んでおいたので今は花が一杯。



がんセンターの次回予約の日が分からなくなってる。

予約票がファイルされているのはあの段ボールの書類だろうか…

嫌な予感がして17日にがんセンターに電話してみたら乳腺外科は次回5月18日、1年半検診ですとの回答。

精神腫瘍科と緩和ケアは予約入ってませんか?と更に聞くと「ああ~ありました‼3月15日にどちらも入ってました‼」

がーん!Σ( ̄□ ̄;)やっちまった…

がんセンターにかかってから初めてのお約束ぶち破り。

ガーデニングしてる場合じゃない‼

でも、そもそも休みにしてなかった。

あまりにも私が疲れていたので会社の人たちが休めと言ってくれた。

そもそも15日の設定は無理があったなー。

睡眠薬やトラマールが切れると大変なので23日に予約を取り直した。

そもそもの問題はここにある。




全く片付かない書庫。

この中に医療関係書類をしまってある。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村