仕事が忙しくてブログUPにご無沙汰をした。

それから新築の家関係が忙しいってのもあった。

もうすぐ引き渡し、借金の申し込みも最終と言う段階に来て営業が保証料金を計算から洩らして借金総額を決めてしまった事がわかった。

連帯保証人なんて居ないので134万の保証料金をどうにかひねり出さなければいけない。

分かった時は驚きと呆れと焦りでなんとも言えない。

新築は検討することが多くてこんなミスもあり得るのだ。

若い女性の営業、うっちー(ウチは勝手にこう呼んでます)は仕事がかつてないほどピークらしい。

10月に地鎮祭などが沢山、重なっていてはたからみても「大丈夫か?」ぐらい受注、施工が始まっていた。

連絡すればちゃんと回答は返ってくるしそんなに悪い営業さんではなかったがポカーンとしてるところがあり家族内部でも「うっちーは抜けてるからなあ、大丈夫か?」

「うっちー、うっかりだから心配だわー。親近感も沸くけど~。ちょっと自分見てるみたいで。ここのところは現場監督に連絡を直接しちゃおう。」娘もこんな感じ。

家族内部でも「まるで末娘がちゃんと大人になれるのか?心配。」的な暖かい視線でお付き合いしてきた。


しかし流石に今回は娘夫婦も激おこ。

2月6日の土曜日に娘夫婦も「ホントはお会いして説明できれば良かったんですが……」

と言う営業に「土曜日なら居りますので説明しに来て下さい!主人も納得出来ません‼」と自宅呼び出しを掛け2時間以上の打ち合わせを行っていた。

私はお金を表立って出さないので打ち合わせ参加は遠慮しておいた。

当日はダイニングで厳しく話してるので一連なりのLDKに足を踏み入れられず待ってる私は辛かった。


借金総額は契約終了しているのでこれ以上膨らますことはできないそう。

保証料金を何とか理由付けして分割出来ないか協議中らしい。

太陽光発電を諦めて家具を買うために数十万資金を残しておいたのがまるまる持っていかれそれでもまだまだ足りない。

家はほぼ立ち上がってるし今さら契約を無しにすることなども出来ずどうにか対応してもらうしかない。

私に言わせれば急いで作りすぎなんだよね。

2月中に引き渡しになれば割引します、とかMホームのオススメに乗っかって急ぎに急いだ結果だ。





もう、足場も取れている。

凄く赤く見えるけど外壁はコーラルピンク。ベージュにちょっと色が付いてるくらい。

屋根は洋瓦にしたかったけどもっと安くて軽いスレートになった。最近はスレートの色褪せなど相当、改善されたんだと言われた。色は茶色に。

案外小さいわ。ま、2世帯っていっても子どももまだ居ないし生まれないかもだしね。




最近のベランダ。

花がキレイに咲いてるのあれば調子悪いのもある。






室内に置いてるシクラメン。

調子が悪くなって何度か外に出してみた。






日中、室内は暑すぎてピンクの方は土にカビが。

カビは取り除いて薬を散布。

水やりと日当たりを調整。

ネットで調べまくったらシクラメンはお日さまが大好きでも暑いのも嫌いなんだとか。

気難しいレディである。


今、マンション最後のガーデンニングを堪能している。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村