先月、めんたいパークだけしか行けなかったので今度は友人と二人で今度こそはと偕楽園へ。

偕楽園は茨城県イヤ、日本が誇る梅園。

天保年間に造られている。









今年は開花は早かったがその後、寒波の為か今一つ。

開花率16.5%でまだまだだったがいい感じになる頃は今年は引っ越しなのでちょっと早いが仕方がない。

なぜか偕楽園には縁がなくて行ったことがないのだ。

もし、ここでで見送ったら死んでも行けないかも。




古くからある梅園なので木がスゴイ。

偕楽園はいろいろと広かった。

2月20日から梅祭りが開かれる。5部咲きぐらいでもスゴイ綺麗なんじゃないかな…。

昼頃、曇って寒かった。術後の右全摘跡がズキズキ。これでは開花は進まない。



近くにいいご飯屋さんがあった。

梵珠庵。

美味しくてコスパもいいし、おしゃれだった。






ご飯を食べて偕楽園隣の千波湖を通るとSLのある公園が…。






運転席にも入れる。


この後、友人が希望したのでやはりかねふくめんたいパークへ。

私はめんたいこのお土産を買うのは止めておいた。

さて、この後は引っ越し一色だな。




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村