群馬への一泊旅行の続き。

蕎麦屋で「今から帰路に向かうと東京辺りで渋滞かも」で

「今日中に帰れればいいか」ともう1ヶ所寄ることになった。



「たくみの里」という体験学習が多種出来る村みたいな所で

管理棟みたいな所の脇に産直と10数ヶ所だろうか?体験できるshop、カフェ、蕎麦屋などが集まってる。

わらじ作りから竹細工や陶芸、硝子工芸等々種類は豊富でかなり迷った。

友人は体験学習が大好きだし経験も沢山。

私は陶芸を子供と一緒に一回、硝子工芸を子供がやるのを見ているのを一回のみしか経験がない。

というか、10年以上も前だがさまざまな趣味の教室を併設しているshopに勤めていたことがありどちらかと言うと提供する側だった。

まあ、そこは利益を追及する物販メインのshopだから担当外のをお気軽に体験ばかりやれる訳でない。

そこでは花、店舗装飾品関係の担当だった。

陶芸も彫金も純銀粘土もタイル工芸も何でもやってみたかったが自分でやるには道具や材料代がかかりすぎその頃の私には高嶺の花。




憧れの七宝焼きに遂にチャレンジ。

予約なしでこんなのやれちゃうなんて!

感動だよお!千葉では無理。

「体験したいんですけど~。2人お願いします。」

と入って行くとスタッフの方がガンガン説明してくれ

「どうしよ、どうしよ⁉」と迷いながらも

「どうせなら記念じゃなくて使えるモノを」と頑張って作ったのがコレ↓。



富岡製糸場近くのお土産屋さんで買ったスカーフを敷いてみた。

シルクだが富岡製糸場には全く関係ない中国産!

どうせなら国産を買え!!でもお安いので( ̄▽ ̄;)仕方ないじゃん!


ベースは銅板。材料を2回塗って焼いてあり初めの材料の時に銀箔を散らしたもの。

色はさまざま。上塗りで出る色もさまざま。ここでも迷いまくり。

本当はイチから作ったらすごーく大変なのに事前にかなり用意されていて

しかも結構、スタッフさんが手伝って頂けるのでなんとか作れた。



目の前で電気窯で焼く。

出して来て冷えるうちにぱぁーっと色が変わっていくのは更に感動。

私の場合、選んだベースが体験代3,800円。超簡単なのは1,000円から。

私はざっくりと早めに作ったが友人はかなり面積の大きいやはりペンダントトップを選び苦戦。

慣れないヒトは小さい方が楽だ。

しかし、友人が苦戦していた銀箔散らしをスタッフさんがいい感じに直してくれて

「えー、いいじゃんそれ~。」な出来上がり。ズルいな……

あっ、 写メ撮るの忘れたワ……

体験は16時には完成するように受付を締め切られるのでご希望の方はお早めに入られることをオススメする。





疲れたのでティータイム。

素敵なカフェがあったので迷わずパッと入りスィーツ&珈琲のセットを。





美味しそうでしょ?





勿論、美味しかった~(*´ω`*)。.:*:・'°☆





カフェの店内。





バームクーヘンのお土産が沢山、買わなかったけど。





ゆっくり遊んで17:30頃、帰路へ。

最初は高速道路も渋滞していたがパーキングでやり過ごしているうちに渋滞は解消。

するすると帰って来れた。さすが連休最終日。

2日間、運転してクタクタだがいい旅だった。



良かったらぽちっとお願いいたします‼

        ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 関東旅行へ